医療(メディカル)アートメイク | 恵比寿院(東京都渋谷区)|美容皮膚科シロノクリニック

医療(メディカル)アートメイク

Q. アートメイクの施術時に痛みはありますか?

A. 多少の痛みを伴うため、施術時は麻酔をいたします。医療機関のみ取扱い可能な麻酔をオリジナルで配合しています。麻酔を使用しているため、無理なく施術をお受けいただけます。

Q. 施術後に腫れるか気になります。

A. 施術後はクールダウンしますが、アイライン施術の場合は2〜3日ほど多少の腫れを伴います。眉施術の場合は、目立たない程度の腫れを伴いますが1〜2日で腫れが引いていきます。いずれも個人差があります。

Q. 眉のアートメイクですが、形を自分で決めることはできますか?

A. 普段のメイクの様子やすっぴんの時の表情、筋肉の動きなどを細かく分析し、 患者さまのご要望に合わせて、アートメイクアーティストが最適なデザインをご提案いたします。眉が上手に描けないという方にも、アートメイクはお勧めの施術です。

Q. 敏感肌でもできますか?

A. 麻酔によるかぶれや色素によるアレルギーの可能性があります。まずは医師にご相談いただき、アートメイクの適応が可能かを確認させていただきます。ご安心ください。

Q. アートメイクをしたら、一生消えなくなりますか?

A. 年齢、肌質、新陳代謝により個人差はありますが、施術後は2~3年程度持続します。表皮から0.02ミリの深さにアメリカのFDA(日本の厚生労働省にあたる機関)で認可された安全な色素を着色していきますので、刺青のような真皮の深さまで色素を着色させませんので、一生消えないという事はありません。

Q. アートメイクを除去したくなったときに消してもらえますか?

A. シロノクリニックはレーザー治療専門クリニックですので、アートメイク除去も行っています。ただし、できる限りの範囲で行わせていただいております。レーザーは黒い色素に反応するため、眉毛、まつ毛も一緒に除去してしまう場合もあります。その場合は、形を変える施術をお勧めしています。再施術の方が美しく修正する事が可能です。ご要望に合わせて、最適な方法で修正いたします。

Q. 巷のサロンなどで行っているアートメイクとの違いは何ですか?

A. アートメイクは医師の診断の下、医療機関で行う医療行為と定められています。2001年に厚生労働省より「針先に色素を付けて行為を行うことは医療行為である」という条例が出ています。そのため、医療機関ではないサロンなどでアートメイク施術を受けることはお勧めしません。

Q. 自然に仕上がりますか?

A. はい、自信を持ってご案内しております。その理由は、ナチュラルアートメイクを確立した第一人者であり、日本メディカルアートメイク協会(※)の理事を務める大日方幸子氏の指導を受けた看護師チームが施術を行っているためです。お一人おひとりの美しさを引き出す自然なアートメイク施術を行っております。大日方幸子氏直伝の巧みなグラデーションで、自然な仕上がりとなるデザインを得意としています。

※日本メディカルアートメイク協会について詳細はこちら

Q. 他店でアートメイクをしたのですが、メンテナンスだけでも受けられますか?

A. 他店・他院のメンテナンスは、最終施術から2年以内の方に限り、当院が定める他店・他院のメンテナンス料金で対応可能です。ただし、お肌の状態を確認させていただいた結果により、状態によっては当院での入れ直しとなる場合があります。その場合は、メンテナンス料金ではなく、通常(全2回分)の料金(※)をご案内いたしております。

※アートメイク料金に関して詳細はこちら

Q. 施術後、とくに注意する事はありますか?

A. 施術後24時間の洗顔は、水、ぬるま湯だけにしてください。オイルクレンジングやウォッシングフォームは使用しないでください。また、施術後から2週間は、紫外線を直接浴びないようにしてください。施術後翌日から、しっかりUVクリームをお使いください。また、7日間はハードな運動、水泳、サウナ、お風呂で温まることを避けてください。施術後の当日は炎症を起こす可能性があるため、お酒、たばこはお控えください。

Q. 施術後に出来たカサブタはどうしたらいいのでしょうか。

A. 自然に取れるのをお待ちください。無理にカサブタを取ってしまうと、色素の定着が悪くなります。個人差がありますが、5〜7日で良くなる方もおりますし、15日かかる方もいらっしゃいます。良くなるまでの間は、UVケアをしっかり行ってください。回復するまでの間のメイクは最小限にしていただいています。

Q. 2回セットとありますが、1回の施術でどれくらい定着しますか?

A. 皮膚のタイプと状況によって着色に差がありますが、大体の方が20〜50%色素が薄れる場合があります。そのため、2回セットの施術をスタンダードにしています。リタッチは4週間〜6週間の間にお越しいただいています。3ヶ月以内でも可能です。

治療の詳細を見る 一覧を見る