しわ | 恵比寿院(東京都渋谷区)|美容皮膚科シロノクリニック

しわ

Q. ボトックス注入時の痛みはありますか?

A. 一般的な注射と同じ程度の痛みがあります。なるべく痛みを抑えるために、極細の針を使用します。従来品に比べ極細のため、痛み、腫れ、出血などの頻度が少なく安全です。痛みがご心配な方には、シロノクリニックのオリジナル麻酔を使用いたしますので、診察の際にお申し付けください。

Q. ボトックス注入をするのは、先生ですか?

A. もちろん、ボトックス注入で多数の症例数を持つ医師が行います。

Q. ボトックス注入直後の腫れや痛みはありますか?

A. 腫れや痛みはほとんどありません。

Q. ボトックス注入後、その日から普段通りの生活ができますか?

A. 注入直後から化粧や洗顔など、普段通りの生活ができます。ただし、当日のアルコール摂取はお控えください。入浴は、シャワー程度であれば問題ありません。

Q. ボトックス注入の効果はどのくらいの期間持続しますか?

A. 個人差や注入部位にもよりますが、注入後3日くらいしてから除々に効果が表れ、4~6カ月程度効果が持続します。

Q. ボトックス注入は、どのようなしわに効果的ですか?

A. 表情じわ(笑ったときの目尻のしわや眉をひそめたときにできる眉間のしわ)には、ボトックス注入が効果的です。ボトックスには筋肉の動きを抑える作用があります。患者さまの状態に合わせて、診察の際に最適な治療方法をご提案いたします。

Q. ボトックス注入ができない体質はありますか?

A. 以下の条件に当てはまる方/場合は、治療をお受けいただけません。

全身性の神経筋接合部の障害をもつ方
(筋弛緩作用を有するため、病態を悪化させる可能性がある)
妊婦又は妊娠している可能性がある方、授乳中の方
本剤の成分に対して過敏症の既往歴がある方
他のボツリヌス毒素製剤にて治療中の方
皮膚の病変、炎症がみられる部位、感染症の皮膚疾患がある方
抗凝固剤を服用している方
悪性腫瘍、心臓疾患、出血性疾患の治療中、もしくはその疑いのある方
重度のケロイド体質、糖尿病、創傷治癒に体質的障害がある方
医師の診断により治療が行えない場合

Q. ボトックス注入の安全性は?

A. シロノクリニックでは、高品質で満足度・信頼性の高いAllergan(アラガン)社製のボトックスビスタを使用しています。米国、イギリス、ドイツ、フランスをはじめ世界80ヵ国以上で、眉間の表情じわをはじめとするしわの治療へ適応を取得しており、世界で1,100万人以上が美容医療分野でボトックス注射による治療を受けています 。米国ではFDAの承認により2002年から眉間の表情じわの治療に使われており、日本では2009年1月に65歳未満の眉間の表情じわの治療を効能・効果として厚生労働省の承認を受けています。国内で唯一、しわ治療の用途にて厚生労働省より承認を取得している安全なボツリヌストキシン製剤です。

Q. ヒアルロン酸注入時の痛みはありますか?

A. 注射の痛みはありますが、耐えられないほどの痛みではありません。注入前に麻酔クリーム・テープを使用して、注入時の痛みを緩和します。注入する箇所によっては、痛みを感じない場合もあります。目の下のくまなどは、麻酔を使用することで実際の痛みは非常に少なく、針を刺したことさえわからないという方までいらっしゃいます。

Q. ヒアルロン酸注入をするのは、先生ですか?

A. もちろん、医師が行います。ヒアルロン酸注入で多数の症例数を持つ医師が行います。

Q. ヒアルロン酸注入の薬剤が同じであれば、どこのクリニックで治療を受けても同じ結果を得られますか?

A. 施術する医師によって違います。ヒアルロン酸の注入は、手術以上に施術する側の持っているセンスや技術によって結果に差が出る治療です。安全に行うには、施術部位の解剖学的構造を熟知する必要があります。また、多くの症例を持つ豊富な経験は技術の向上につながります。シロノクリニックでは、豊富な治療経験からくる全データを医師全員で共有し、患者さまにご満足いただけるよう安全性と技術の向上を目指しております。

Q. ヒアルロン酸注入後、その日から普段通りの生活ができますか?

A. 注入直後からメイクや洗顔など、普段通りの生活ができます。ただし、当日のアルコール摂取はお控えください。入浴は、シャワー程度であれば問題ありません。

Q. ヒアルロン酸注入の効果は、どのくらいの期間持続しますか?

A. 個人差や注入部位にもよりますが、6カ月~1年程度効果が持続します。

Q. ヒアルロン酸注入は、どのようなしわに効果があるのですか?

A. 法令線といわれる鼻から口元にのびるしわ、目の下のくまなど、表情をつくらなくてもできているしわに効果的です。患者さまの状態に合わせて、診察の際に最適な治療方法をご提案いたします。

Q. ヒアルロン酸は身体に自然に吸収されると聞きましたが、安全なのですか?

A. シロノクリニックのヒアルロン酸は、日本の厚生労働省にあたる米国FDA(米国食品医薬品局)の承認を受けたスウェーデンのQ-MED社製と、ボトックスと同じアラガン社製です。信頼性や効果が高く、安心かつ安全なヒアルロン酸を正規代理店より採用しています。人体にとっては異物なのでアレルギーの可能性がゼロというわけではありませんが、その可能性は非常に低いものです。なお、注入剤が自然に吸収されるということは、それだけ身体にとって優しい素材といえます。万が一、アレルギー反応が生じたとしても、吸収と同時におさまります。逆に永久的に残存する素材は、それだけのリスクを含んでいると考えられます。

治療の詳細を見る 一覧を見る