2019年2月12日掲載【アリシー】 | 恵比寿院(東京都渋谷区)|美容皮膚科シロノクリニック

2019年2月12日掲載【アリシー】「美肌は腸内で作られる?便秘で肌荒れが起こる原因と対策」にて、シロノクリニックが紹介されました。

雑誌・Webでご紹介いただきました!

2019年2月12日掲載【アリシー】「美肌は腸内で作られる?便秘で肌荒れが起こる原因と対策」にて、シロノクリニックが紹介されました。

2019年2月12日掲載【アリシー】「美肌は腸内で作られる?便秘で肌荒れが起こる原因と対策」にて、銀座院 笠井美貴子副院長が便秘による肌トラブルについてお答えしました。

掲載された内容について

■掲載された内容について
アリシーは、NTTドコモが運営する女性向けサイトです。「自分をスキになるって、意外とカンタン」をコンセプトに、30代を目前にした女性が「自分らしい生き方」を見つけるきっかけと出会うためのコンテンツが集められています。仕事や恋愛をはじめ、プチプラファッションや簡単グルメ、ココロ・カラダの悩み、趣味の提案など、さまざまなライフスタイル情報が掲載されています。

「ココロ・カラダ」カテゴリにて2019年2月12日に掲載された「美肌は腸内で作られる? 便秘で肌荒れが起こる原因と対策」は、便秘で肌トラブルが起こる原因や対策について取り上げたコラム記事です。シロノクリニック銀座院 笠井美貴子副院長が、便秘により肌トラブルが起こる仕組みや、便秘の予防・改善に効果的な食生活、運動、マッサージなどについてお答えしました。

■便秘で肌荒れが起こる仕組み
便秘で肌荒れしやすくなる理由としては、いくつかの要因が挙げられます。
便秘になると食べ物から栄養素が吸収されにくくなることによりビタミンB群が不足し、角栓の元となる皮脂が増えます。また、便秘で腸内環境が悪くなると自律神経のバランスが乱れ、皮膚のターンオーバーに影響することも肌荒れの原因の一つになると考えられます。ターンオーバーとは、一定のサイクルで肌が生成と排出を繰り返す代謝の仕組みを指します。この代謝のサイクルが乱れると毛穴が詰まってニキビができたり、肌荒れを起こしてしまったりするのです。
便秘を改善して美肌を目指すためには、1日3食しっかり摂ること、特に腸のぜん動運動を促す食物繊維や、腸内環境を整える乳酸菌やビフィズス菌を食事からきちんと摂ることを心がけましょう。

関連リンク

過去のトピックス一覧はこちら