2019年1月22日発行【&ROSY:3月号】 | 恵比寿院(東京都渋谷区)|美容皮膚科シロノクリニック

2019年1月22日発行【&ROSY:3月号】「真冬こそ見直したい!“洗う保湿”Q&A」にて、シロノクリニックが紹介されました。

雑誌・Webでご紹介いただきました!

2019年1月22日発行【&ROSY:3月号】「真冬こそ見直したい!“洗う保湿”Q&A」にて、シロノクリニックが紹介されました。

2019年1月22日発行【&ROSY:3月号】「真冬こそ見直したい!“洗う保湿”Q&A」にて、恵比寿院 中川桂副院長が保湿ケアについてお答えしました。

掲載された内容について

「&ROSY」は、宝島社が発行する月刊の美容雑誌です。30~40代女性に向けたスキンケアやメイク、体の中から美しくなる方法を提案しています。

「顔・からだ・髪の潤いを保つクレンジング術 真冬こそ見直したい“洗う保湿”Q&A」は、汚れを落としながらも乾燥の原因になる、肌や髪の「洗うケア」について取り上げた特集記事です。洗顔、ボディの洗浄、洗髪それぞれに対するさまざまな疑問に、ドクター3名が答えています。

「Face/洗い過ぎも洗い不足も禁物! 優しい洗顔が潤い肌への近道」「Body/冬は厚着でムレやすいけれどゴシゴシ洗いは乾燥に直結」「Hair/洗浄力の強いシャンプーとすすぎ残しの両方に注意!」にて、シロノクリニック恵比寿院 中川桂副院長が洗うケア方法に関する疑問にお答えしました。

■乾燥を防ぎながら汚れをしっかりと落とす!「洗うケア」にまつわるQ&A
Q.朝と夜の洗顔は同じ方法でいいですか?
A.夜は洗顔せず、メイクのクレンジングだけでもOKです。朝、余分な皮脂や枕から移り付着した雑菌を落とすために洗顔料を使う場合は、低刺激のものを使用するほうが乾燥を防げます。
Q.洗浄力が弱い洗顔料で毛穴汚れは落とせますか?
A.洗浄力と毛穴汚れは別問題です。毛穴汚れをケアする場合はクリニックに相談することをおすすめします。
Q.20代から使っている洗顔料を換えるタイミングはありますか?
A.女性は35歳をピークに女性ホルモンの分泌が低下し始めます。それにともなって肌の保水力も下がるため、この頃に保湿力が高い洗顔料に換えるというのが、ひとつの目安になるでしょう。

過去のトピックス一覧はこちら