2018年7月20日掲載【菌トレ!】「ニキビが出る場所は関係ある?便秘によって肌荒れが起こる仕組みと対処法」|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

雑誌・Webでご紹介いただきました!

2018年7月20日掲載【菌トレ!】「ニキビが出る場所は関係ある?便秘によって肌荒れが起こる仕組みと対処法」にて、シロノクリニックが紹介されました。

2018年7月20日掲載【菌トレ!】「ニキビが出る場所は関係ある?便秘によって肌荒れが起こる仕組みと対処法」にて、恵比寿院 中川桂副院長が便秘による肌トラブルの仕組みと対処法についてお答えしました。

■掲載された内容について
菌トレ!は、腸内フローラを整えて健やかな暮らしを目指すWEBマガジンです。
2018年7月20日に掲載sされた「《医師監修》ニキビが出る場所は関係ある? 便秘によって肌荒れが起こる仕組みと対処法」は、便秘と肌トラブルの関係について取り上げた特集記事です。
シロノクリニック恵比寿院 中川桂副院長が、便秘による肌トラブルの仕組みや対処法についてお答えしました。
■便秘によって肌荒れが起こる理由

腸内細菌は、有用菌と有害菌、日和見菌によって構成されており、「2:1:7」の割合が理想的な状態とされています。便秘とは、摂取した食べ物から必要な栄養素だけを吸収したあとの老廃物が、なんらかの理由で体から排出されず体内に残っている状態。便秘により食べ物の残りカスが便として排出されない状態が続くと、その残りカスが有害菌のエサとなり、腸内環境のバランスが崩れてしまいます。有害菌が増えて食べ物の栄養素が吸収されにくい状態になると、自律神経の乱れが引き起こされ、肌に必要な栄養が行き届かなくなります。

また、腸内に残った便により有害物質を発生し、血流に乗って全身をめぐります。肌は28日周期で新陳代謝(ターンオーバー)をおこなっていますが、有害物質の処理に集中してしまうと、正常に新陳代謝がおこなわれなくなってしまいます。
新陳代謝が乱れた結果、角質がたまりやすくなるなど肌環境が悪化し、くすみの原因となります。

便秘によって胃腸の働きが鈍ると、ビタミンB群が不足します。ビタミンB群は皮脂の分泌をコントロールする働きがあるため、不足することで皮脂の分泌量が増えてしまい、角栓や毛穴のつまりの原因となるのです。

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる