2017年12月19日掲載【マイカラット】「毎日洗っているのに頭皮がかゆい!? フケが出る本当の原因って?」|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

雑誌・Webでご紹介いただきました!

2017年12月19日掲載【マイカラット】「毎日洗っているのに頭皮がかゆい!? フケが出る本当の原因って?」にて、シロノクリニックが紹介されました。

2017年12月19日掲載【マイカラット】「毎日洗っているのに頭皮がかゆい!? フケが出る本当の原因って?」にて、銀座院 笠井美貴子副院長がフケが出る原因と解決法についてお答えしました。

■掲載された内容について
マイカラットは女性の悩みをカラッと解消する情報サイト。各分野の専門家による執筆・監修記事や、実際の体験・検証レポートなど、信頼性の高い美容・健康情報が掲載されています。
「毎日洗っているのに頭皮がかゆい!? フケが出る本当の原因って?」は、フケの悩みについて取り上げた特集記事です。シロノクリニック銀座院 笠井美貴子副院長が、フケの原因や対策についてお答えしました。
■フケの正体は頭皮の角層
フケとは、ターンオーバーによって脱落する頭皮の角層のことを言います。誰でも日々ターンオーバーは行われていて、小さな角層が剥がれていくものです。それがフケとして認識されてしまうほど目立つ原因は、厚く集積した角質が一気に剥がれたり、逆にターンオーバーの頻度が高くなり、どんどん剥がれてしまったりするため。大きい角層がたくさん剥がれて、それが白いかたまりとなって頭や髪についてしまうからなのです。
■フケが出る原因は?
秋冬は、空気の乾燥が頭皮のターンオーバーを乱す原因になります。乾燥することで皮膚のバリア機能が落ちて、湿疹ができやすくなります。頭皮に湿疹ができると炎症が起きて、フケが出やすくなってしまうのです。
また、合わないシャンプーやヘアケア製品を使い続けていると炎症を起こすことがあります。ほかに考えられる原因としては、ストレスや睡眠不足。頭皮の血流が悪くなり、皮膚のターンオーバーの周期が長くなってしまうので、角質が溜まりやすくなります。
■頭皮の保湿がフケ対策に
フケを予防するには、シャンプーをするときに、強い力でゴシゴシこすったり、熱いお湯を使ったりしないことが大切です。洗う時は頭皮に爪をたてずに、シャンプーを泡立ててからマッサージするように洗うのがポイント。
また、頭皮を保湿することも大切。市販でも頭皮専用の保湿ローションが売っているので、フケが出がちな人は試してみてください。

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる