2017年11月28日掲載【これカラダ!】「乾燥肌の原因は何? 冬におきる肌のカサつき 適切な対策方法」にて、シロノクリニックが紹介されました。|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

雑誌・Webでご紹介いただきました!

2017年11月28日掲載【これカラダ!】「乾燥肌の原因は何? 冬におきる肌のカサつき 適切な対策方法」にて、シロノクリニックが紹介されました。

2017年11月28日掲載【これカラダ!】「乾燥肌の原因は何? 冬におきる肌のカサつき 適切な対策方法」にて、恵比寿院 中川桂副院長が乾燥肌の仕組みと対策についてお答えしました。

■掲載された内容について
「これカラダ!」は、いつまでも健康で若々しくあり続けるための情報を発信するWebマガジン。加齢にともなってあらわれるつらい症状を改善するための新着ニュースやコラムなどが掲載されています。
「乾燥肌の原因は何? 冬におきる肌のカサつき 適切な対策方法」は、冬に増える乾燥肌の原因や対策を伝える特集記事です。シロノクリニック恵比寿院 中川桂副院長が乾燥肌の仕組みと対策についてお答えしました。
■乾燥肌の原因とは
乾燥肌は皮脂分泌量や、角質細胞間脂質、また「NMF」と呼ばれる天然保湿因子などが減少している状態です。皮膚のなかで最も外側にある「角質層」は、皮脂膜、NMF、角質細胞間脂質といったさまざまな成分によって保たれています。しかし、年齢により皮脂分泌量が低下し、角質細胞間脂質やNMFなどが減少してくると、角質の水分含有量が低下して乾燥していきます。
ほかにも、日焼けや睡眠不足、ストレスなどさまざまな要因によって、肌のターンオーバーのリズムが乱れてしまうと、NMFが低下し肌が乾燥することが知られています。
■年齢とともに肌が乾燥しやすくなる
年齢が上がるごとに肌の皮脂分泌量が低下するうえに、水分を蓄える元気な細胞をつくる力も衰えていきます。これにより、肌の中にある「コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」などの保湿成分が少なくなり、水分の蒸発を防いでくれる「細胞間脂質」もうまく作り出すことができなくなってしまうのです。
外部からの刺激を守る肌のバリア機能も年齢とともに低下し、ちょっとした刺激で乾燥や炎症につながることが多くなるとされます。
■乾燥肌対策にはこまめな保湿を
乾燥対策に最も効果的な対策は保湿です。化粧水や保湿クリームをこまめに塗ることで、皮膚のターンオーバー周期を安定化させることができるだけでなく、余分な角質を溜めこまくなる効果もあり、結果として乾燥を抑えられるのです。
どんなに保湿をしても乾燥が良くならないという場合には、専門クリニックを頼るのもおすすめ。クリニックでは、余分な角質をとり除く「ピーリング」や、ソフトヒアルロン酸を注射し、肌の内側から乾燥を防ぐ「水光注射」をおこなっています。

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる