2017年10月30日掲載【Beauty&Co.】『「危険な抜け毛」があるって知ってた?見分け方&対策を皮膚科医が伝授』|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

雑誌・Webでご紹介いただきました!

2017年10月30日掲載【Beauty&Co.】
『「危険な抜け毛」があるって知ってた?見分け方&対策を皮膚科医が伝授』にて、シロノクリニックが紹介されました。

2017年10月30日掲載【Beauty&Co. 】『「危険な抜け毛」があるって知ってた?見分け方&対策を皮膚科医が伝授』にて、銀座院 徳永真理院長が危険な抜け毛を見分ける方法と秋の抜け毛対策についてお答えしました。

■掲載された内容について
Beauty&Co.は、資生堂ジャパン株式会社が運営する、アラサー女子のなりたい「キレイ」を手に入れるための使えるノウハウ配信サイト。会社にもデートにも使えるメイクやコーデ術から、気になる女性の身体のメンテナンス法まで、美や健康の専門家たちの知識を活かした役立つ情報が満載です。
2017年10月30日掲載の『「危険な抜け毛」があるって知ってた?見分け方&対策を皮膚科医が伝授』は秋の抜け毛について取り上げた記事です。根元の形で危険な抜け毛を見分ける方法と秋の抜け毛対策について、シロノクリニック銀座院 徳永真理院長がお答えしました。
■自然な抜け毛と危険な抜け毛
抜け毛には、髪が成長するサイクルの中で自然に抜けるものと、それ以外の要因で抜けたものの2つの種類があります。自然な抜け毛は、髪の毛が生まれ変わる周期(ヘアサイクル)にともなって抜けた髪の毛で、根元が綿棒の先のようにふっくらとしています。ヘアサイクルが正常に機能しており、抜けた後は健康な髪が生えてくると考えられます。ヘアサイクルに関係なく抜ける毛は、毛根に何らかの問題があるサインです。下記のような抜け毛には注意が必要です。
・根元が細くなっている
根元が細くなっている髪は、萎縮毛と呼ばれる「危険な抜け毛」。毛根が痩せて薄毛が進行しつつあることを意味しています。髪の毛全体が薄くなる「びまん性脱毛症」の可能性があります。
・根元に白い脂がついている
頭皮の皮脂分泌が活発で、毛穴が詰まっていることを意味しています。抜け毛が多く、かゆみやフケも見られる場合は「脂漏性脱毛症」へと進行する恐れがあるので要注意。
・根元が歪んでいる
根元が歪んでくびれている髪は、「!」に似ていることから「感嘆詞毛」と呼ばれ円形脱毛症の方に多い抜け毛。ストレスなどで毛母細胞が正常に働かなくなり、いびつな形の根元になってしまっているのが原因です。
・根元に白いしっぽのようなものがついている
ヘアサイクルに問題があり、皮脂や乾燥による頭皮トラブルが発生しています。ホルモンバランスの乱れや栄養不足によって広汎性脱毛症になっている可能性もあります。

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる