2017年10月20日掲載【Beauty&Co.】『実は人に見られてる!「首くすみ」3つの原因と対策を皮膚科医が伝授』|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

雑誌・Webでご紹介いただきました!

2017年10月20日掲載【Beauty&Co.】
「実は人に見られてる!「首くすみ」3つの原因と対策を皮膚科医が伝授」にて、シロノクリニックが紹介されました。

2017年10月20日掲載【Beauty&Co.】「実は人に見られてる!「首くすみ」3つの原因と対策を皮膚科医が伝授」にて、恵比寿院 中川桂副院長が首のくすみの原因と予防法についてお答えしました。

■掲載された内容について
Beauty&Co.は、資生堂ジャパン株式会社が運営する、アラサー女子のなりたい「キレイ」を手に入れるための使えるノウハウ配信サイト。会社にもデートにも使えるメイクやコーデ術から、気になる女性の身体のメンテナンス法まで、美や健康の専門家たちの知識を活かした役立つ情報が満載です。
2017年10月20日掲載の「実は人に見られてる!「首くすみ」3つの原因と対策を皮膚科医が伝授」は、顔に比べてケアを怠りがちな首の「くすみ」について取り上げた記事です。首くすみの原因と予防法について、シロノクリニック恵比寿院 中川桂副院長がお答えしました。
■首が黒く見える原因3つ
(1)日焼け
顔に日焼け止めを塗っても、首への対策はおろそかになりがち。紫外線によるダメージを受けた肌は黒くなります。日焼け対策をし、メイクをした顔と比べ、日焼けした首はより一層黒く見えてしまいます。首は皮膚が薄い上に、年中日光にさらされていて、紫外線のダメージを受けやすいのです。日焼け止めは顔だけでなく首の前後まで塗るのが大切です。
(2)乾燥
首の皮膚はとても薄いため乾燥しやすく、年齢が出やすいパーツです。乾燥すると皮膚のターンオーバーが乱れ角質層が厚くなるため、透明感が失われくすんで見えるのです。保湿はスキンケアの基本です。首だけに特別なケアをするわけではなく、お風呂上りのフェイスケアの際に首までしっかりケアをする意識を持つといいでしょう。化粧水や乳液を塗る際は、一方向に丁寧に広げて浸透させていく方法が効果的。首も同様に下から上に向かって丁寧に浸透させましょう。
(3)刺激
肌への刺激は黒ずみの原因になります。衣服による摩擦や、肌をこすったり掻いたりすることによる刺激はメラノサイトを刺激してメラニンを増加させてしまうのです。こうしたことを繰り返すと次第に色素沈着が進み、黒ずみが定着してしまいます。マフラーやストールなどを巻く機会の増えるこれからの季節。汗をかくと雑菌が繁殖し、肌ダメージの原因になるので、通気性の良い素材を選ぶようにしましょう。また、入浴時にナイロンタオルなどでゴシゴシこすって洗うのはNG。皆さん、洗顔と同様、首も泡で優しく洗うのが大切です。

くすみに関する情報はこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる