2017年1月6日掲載【教えて!goo】「専門医が答える なぜホクロに毛が生えるのか? いてもいいのか? 医師に聞いた」|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

雑誌・Webでご紹介いただきました!

2017年1月6日掲載【教えて!goo】「専門医が答える なぜホクロに毛が生えるのか? いてもいいのか? 医師に聞いた」にて、シロノクリニックが紹介されました。

2017年1月6日配信【教えて!goo:ウォッチ】 「なぜホクロに毛が生えるのか? 抜いてもいいのか? 医師に聞いた」にて、池袋院 寺井美佐栄院長ホクロについてお答えしました。

■掲載された内容について
「教えて!goo」は、NTTレゾナントが運営する日本最大級の無料Q&Aコミュニティサイト。サイト内の話題の出来事のQ&Aをウォッチしながら、コラム形式で紹介していく「ウォッチ」の「専門家」カテゴリにて、シロノクリニック池袋院・寺井美佐栄院長が「なぜほくろに毛が生えるのか? 抜いてもいいのか?」という質問にお答えしました。
■「なぜほくろに毛が生えるのか?」について
ほくろは、毛髪や皮膚の色を決定づけるメラニンと呼ばれる色素細胞が変化し、母斑細胞の増殖によって発生するものです。皮膚には毛穴があり、ほくろのある部分にも毛根は存在します。ほくろのある場所はほかの部分に比べメラニンの生成が活性化しているため、ほくろの毛穴からはほかの毛穴よりも太く長い毛が生えやすいのです。
■「ほくろに生えた毛は抜いてしまっても良いのか?」について

ほくろ自体は良性の腫瘍ですが、毛を抜いてしまうとその刺激により、良性腫瘍が悪性(皮膚がん)に変化することもあるといわれています。抜くことで皮膚の奥まで傷つけてしまう恐れがあるため、慎重に対処なさることをお勧めします。気になる場合は毛の根元からハサミでカットしてください。

処理が面倒な場合は、ほくろをレーザーで取ってしまう方法もあります。小さなものであれば治療時間も数秒と短く、跡も残らずキレイに取れるのでお勧めです。

ほくろ除去に関する情報はこちら

MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる