2016年9月29日掲載【日経Gooday】『マイ ドクター 専門医に聞く』増える「女性の薄毛 」、主因は栄養不足!?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

雑誌・Webでご紹介いただきました!

2016年9月29日掲載【日経Gooday】『マイ ドクター 専門医に聞く』増える「女性の薄毛 」、主因は栄養不足!?にて、シロノクリニックが紹介されました。

2016年9月29日掲載【日経Gooday】『マイ ドクター 専門医に聞く』増える「女性の薄毛 」、主因は栄養不足!?にて、城野親德総院長が女性の頭髪事情についてお答えしました。

■掲載された内容について
日経Gooday(グッデイ)は、日本経済新聞社が運営する、健康・医療に関する総合サイトです。「からだにいいこと、毎日プラス」をキャッチフレーズに、セルフケアを中心とした最新情報・メソッドのほか、検索・辞書機能も提供しています。
健康に関して会員(相談者)が知りたいことを医師や看護師などの専門家に相談し、参考情報として回答を得られる「日経Goodayマイドクター」のコーナーにて、シロノクリニックの城野親徳 総院長が3回に渡って女性の薄毛についてのご相談に回答させていただきました。9月25日配信分では、女性の薄毛の特徴や原因などについてお答えしました。
■女性の薄毛の原因

薄毛、抜け毛は男性特有のものと思われがちですが、現代社会においては女性で薄毛に悩む方も増えています。薄毛の要因の一つに遺伝が考えられますが、薄毛の原因の多くは遺伝ばかりではなく、以下のようなさまざまな要因が絡み合ってできるものです。

加齢
30代後半から髪が細く、伸びにくく、ハリがなくなってくる

ホルモンバランスの崩れ
更年期に起こる急激な女性ホルモンの減少

ストレス
仕事や人間関係、生活の変化などによるストレス

生活習慣の乱れ
不規則な生活、睡眠不足や偏った食事

頭皮のトラブル
脂漏性皮膚炎、合わないヘアケア用品の使用、紫外線によるダメージ

過度のダイエット
毛の生成に必要なたんぱく質、ミネラルの摂取不足

薄毛の原因はさまざまですが、女性の薄毛は男性に比べて改善する可能性が高いといわれています。

■びまん性脱毛症とは
びまん性脱毛症は女性に多い脱毛症の1つです。中年以降の女性によく見られ、生え際が後退する男性型脱毛症(AGA)と異なり、毛髪が全体的に薄くなり脱毛部分の境界がはっきりしないのが特徴です。原因としては、老化、ストレス、極端なダイエット、誤ったヘアケアが考えられます。

レディース頭髪外来に関する情報はこちら

MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる