2015年5月7日発行【Steady.:6月号】「気になるアレコレ、プロに相談してみよう! 夏の体のギモン解消プロジェクト」|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

雑誌・Webでご紹介いただきました!

2015年5月7日発行【Steady.:6月号】「気になるアレコレ、プロに相談してみよう! 夏の体のギモン解消プロジェクト」にて、シロノクリニックが紹介されました。

2015年5月7日発行【Steady.:6月号】「気になるアレコレ、プロに相談してみよう! 夏の体のギモン解消プロジェクト」にて、池袋院 寺井美佐栄院長が、ムダ毛・ニオイ、肌荒れ、冷え・生理痛についてお答えしました。

■掲載された内容について
働くアラサー女性にとって、夏は体の悩みが増える季節。
汗やニオイ、ムダ毛など、人に聞きづらい体の悩みについて、美容と健康のプロに解決法を訊ねる特集記事です。
■夏の体のお悩みにまつわるQ&A
実際に誌面に掲載されたお悩みについて、寺井院長による回答を抜粋してご紹介します。
【ムダ毛にまつわるお悩み】

Q.体毛が濃いのは何が原因?
A.体毛の濃さは遺伝が関係しているといわれています。ご両親のどちらか、または近しい親戚に体毛が濃い人がいると遺伝する可能性があります。

Q.永久脱毛って永久に生えてこないんですか?
A.レーザー脱毛は、レーザーを照射して毛根を破壊してしまうので、施術した毛は、基本的には生えてこなくなります。

Q.腕毛、すね毛の正しい剃り方は?
A.毛の流れに逆らって剃る逆剃りは、肌を傷めてしまいます。毛の流れに沿って剃るようにしましょう。

【汗・ニオイにまつわるお悩み】

Q.靴を脱いだときの足のニオイ、どうすればいい?
A.殺菌効果のあるスプレーを使用することで、菌から発生するニオイのもとをブロックできます。

Q.頭皮のニオイはケアできる?
A.皮脂がニオイのもとになるので洗髪をしっかりと。ただし洗いすぎは乾燥や頭皮のダメージになり炎症につながるため、爪を立ててゴシゴシ洗いすぎないように。

Q.ワキのニオイが気になります。どうしたらいい?
A.ワキの毛があると雑菌が繁殖しやすいので脱毛は効果的。レーザー脱毛では毛根を破壊し、毛量を減らすのでニオイの軽減にもつながります。

Q.デリケートゾーンのニオイ、どうすればいいの?
A.デリケートゾーンには汗を出すアポクリン腺が多いためムレやすく、ニオイが出やすいのは仕方がありません。できるだけ清潔にして、汗の発生を抑えることが重要です。

【肌荒れにまつわるお悩み】

Q.夏の肌荒れの原因は?
紫外線を浴びると、肌から水分が奪われてしまいます。また、オフィスの冷房でも乾燥してしまい、肌荒れを起こしてしまいます。

Q.足の裏のガサガサは乾燥? それとも水虫?
A.皮膚科で顕微鏡を使って見てみないと正確な判断はできません。気になる場合は皮膚科で診てもらいましょう。

Q.背中ニキビ、なくすにはどうしたらいい?
A.背中ニキビは、ストレスや生活習慣の乱れ、睡眠不足などが影響しています。代謝が悪い部分なので、ピーリングケアで不要な角質を取り除きましょう。あわせて保湿も大切です。

【冷え・生理痛にまつわるお悩み】

Q.足先の冷え、解消法は?
A.足先の冷え解消には、足湯が効果的。アロマオイルで血行促進を。

Q.生理痛の原因って何?
A.プロスタグランジンという生理中に分泌されるホルモンには、子宮を収縮させて経血をスムーズに押しだす働きが。過剰に分泌されると生理痛を感じるように。冷えによる血行不良も痛みにつながります。

Q.鎮痛薬は飲まないほうがいいの?
A.痛くなったらガマンせずに飲んだほうがいいでしょう。月に3~4回程度であれば、効果が低くなることはありません。

医療レーザー脱毛に関する情報はこちら

ワキガ・多汗症に関する情報はこちら

MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる