2015年4月17日発行【FYTTE:6月号】「シミ・シワ・たるみを解消して-5歳 大人の“肌磨き”教室」|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

雑誌・Webでご紹介いただきました!

2015年4月17日発行【FYTTE:6月号】「シミ・シワ・たるみを解消して-5歳 大人の“肌磨き”教室」にて、シロノクリニックが紹介されました。

2015年4月16日発行【FYTTE:6月号】「シミシワたるみを解消して-5歳 大人の“肌磨き”教室」にて、銀座院 徳永真理院長シミしわたるみ、正しいスキンケアについてお答えしました。

■掲載された内容について
30歳を過ぎたころから気になりはじめる肌の老化。その原因と、大人肌が求めるスキンケアについて紹介する特集記事です。
大人肌の3大悩みとも言える「しわ」「たるみ」「シミ」ができる仕組みと、改善のためのセルフケアのポイントが掲載されています。
■シワ、たるみ、シミの原因と改善のためのケアは?
私たちの肌組織は18歳頃までに成長し、およそ10年間、その状態を保っています。しかし、その後は加齢にともなって老化していきます。気になるしわ、たるみ、シミができる仕組みを知って、改善のためのケアを心掛けましょう。
【しわの原因とケア方法】
しわには、肌の表面にできる「浅いしわ」と、くっきり刻まれる「深いしわ」があります。
浅いしわの原因となるのは、肌の水分量が少なくなること。乾燥で肌がゴワつくことによってしわになってしまいます。
深いしわの原因となるのは、真皮のコラーゲン繊維などの衰え。肌のハリや弾性が失われることでしわができてしまのです。
深く刻まれてしまったしわはセルフケアだけでは改善が難しいですが、浅いしわは丁寧に保湿スキンケアを行うことで改善することができます。
【たるみの原因とケア方法】
たるみの原因は、主に二つ。肌のハリが失われることと、表情筋の衰えです。
加齢により真皮のコラーゲン繊維とエラスチン繊維の構造がゆるみ、弾性が失われます。
また、表情筋が衰えると、皮膚や皮下脂肪を支えられず重力によって下垂する原因となります。
乾燥は肌の新陳代謝を乱しハリを失う原因となるため、たるみの予防・改善にも保湿スキンケアが効果的です。また、表情筋を鍛えるエクササイズやマッサージなども効果的です。
【シミの原因とケア方法】
紫外線を大量に浴びることなどによって、色素細胞が過剰にメラニンを作りだし、排出できなかったメラニンが肌に沈着することがシミの原因となります。
加齢によるターンオーバーの乱れはメラニンの排出を遅れさせるため、大人肌にはシミができやすくなります。
はっきりとできてしまったシミはセルフケアだけで改善するのは難しいですが、色素沈着レベルのシミはスキンケアを続けることで改善が可能です。
大人肌が求める「正しいスキンケア」のポイント
スキンケアで肌の状態を整えるには、自分の今の肌の状態にあったスキンケアアイテムを使うのが大切です。
大人になると年齢とともに肌の状態が変化するので、若い頃と同じスキンケアアイテムをずっと使い続けていては十分な効果が得られない可能性があります。スキンケアアイテムは5年周期で見直すことをお勧めします。
若いころは脂性肌だったとしても、年齢とともに肌が乾燥するようになるため、保湿効果の高いアイテムを使うようにしましょう。
また、ビタミンC、B、Eなど肌に良い栄養素を食事やサプリメントなどで十分に摂るのもお勧めです。

シミに関する詳細はこちら

しわに関する詳細はこちら

たるみに関する詳細はこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる