2014年5月23日発行【VoCE:7月号】「髪が傷みやすい時期だからこそ本気ケア 夏髪レスキュー隊、参上!」|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

雑誌・Webでご紹介いただきました!

2014年5月23日発行【VoCE:7月号】「髪が傷みやすい時期だからこそ本気ケア 夏髪レスキュー隊、参上!」にて、シロノクリニックが紹介されました。

2014年5月23日発行【VoCE:7月号】「髪が傷みやすい時期だからこそ本気ケア 夏髪レスキュー隊、参上!」にて、銀座院 卯辰哲也院長が夏の髪の悩みに対するケアについてお答えしました。

■掲載された内容について
「髪が傷みやすい時期だからこそ本気ケア 夏髪レスキュー隊、参上!」は、夏にありがちな髪の悩みを解決するレスキュー策を提案する特集記事です。暑苦しさを感じさせない、さらさらの涼しげ美髪をキープするために夏仕様のヘアケア法とお助けアイテムが紹介されています。
夏の髪に起こりがちなトラブルの原因と対策などについて、シロノクリニック銀座院 卯辰哲也院長がお答えしました。
■夏に起こりやすい髪のトラブル

・ベタつきとニオイ
汗、皮脂の分泌量が増えるので夏の頭皮は不潔になりがちです。ニオイの原因は古い皮脂と汚れ、細菌の繁殖。細菌にとって不潔な頭皮は繁殖するのに絶好のコンディションなのです。しっかり汚れを落とすことが重要なので、一日で朝と夜の2回、シャンプーしても良いでしょう。髪ではなく頭皮を洗うのが重要なので、洗髪時はブラシを使うのもお勧めです。

・髪と頭皮の日焼け
紫外線が髪のメラニン色素を壊すほか、熱のダメージで髪がやけど状態になり、髪表面のキューティクルが傷み髪内部のたんぱく質や水分が流出します。その結果、ごわつきやパサつき、切れ毛や枝毛の原因に。日傘や防止で日差しを防ぐか、日焼け止めを使用しましょう。顔や身体と同じアイテムを使っても問題ありません。

・湿気で髪がうねり、まとまらない
髪がうねる原因は、髪内部に余分な水分が入り込むこと。水分で髪が膨張しますが、髪全体が均一に膨張するわけではないためうねりが生じます。キューティクルが傷むと水分が入りやすくなるので夏場はとくにうねりやすいと考えられます。

シャンプー時の抜け毛
秋口になると抜け毛の相談で訪れる患者さんが増えます。細胞レベルでダメージを受けているのが原因だと考えられます。夏バテや食欲不振のせいで栄養が不足しがちなことも抜け毛の原因に。とはいえ、抜け毛を気にして洗わないのはもってのほか。髪を清潔にするとともにトリートメントなどで栄養補給をしましょう。

レディース頭髪外来に関する情報はこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる