2012年4月23日発行【GINGER:6月号】「肌・髪・頭皮で女は変わる Part2 見た目年齢はツヤヘアが決めていた!! 髪と頭皮のケア事典」|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

雑誌でご紹介いただきました!

2012年4月23日発行【GINGER:6月号】 「肌・髪・頭皮で女は変わる Part2 見た目年齢はツヤヘアが決めていた!! 髪と頭皮のケア事典」にて、シロノクリニックが紹介されました。

2012年4月23日発行【GINGER:6月号】「肌・髪・頭皮で女は変わる Part2 見た目年齢はツヤヘアが決めていた!! 髪と頭皮のケア事典」にて、恵比寿院 森智恵子医師が髪・頭皮についてお答えしました。

■掲載された内容について
昔から「髪は女の命」といわれるように女性の美しさを左右する重要なパーツ。しかし、毎日のシャンプーの方法によっては美髪の寿命を縮めてしまうことも。「肌・髪・頭皮で女は変わる Part2 見た目年齢はツヤヘアが決めていた!! 髪と頭皮のケア事典」は、パーツ10年先も美髪を守るための正しいケア方法を取り上げる特集記事です。GINGER世代の「頭皮」と「髪」について聞いたスペシャリストの一人として、シロノクリニック恵比寿院 森智恵子医師が登場。「健やかな髪と頭皮へ導く8か条」「10年後の美髪のために今すべき頭皮ケアQ&A」にて、頭皮と毛髪のケアについてお答えしました。
■頭皮ケアにまつわるQ&A

Q.健康な頭皮ってどんな状態のこと?
A.触ったときにふっくらとやわらかく、うるおいがあること。青白く透明感があると健康です。かゆみや吹き出物があれば皮膚科を受診してください。

Q.毛穴の詰まり、頭皮の汚れをきちんと落とすシャンプーの仕方は?
A.地肌に泡を行き届かせるのが大切です。湯船にしっかりつかって、頭から汗を出したあと髪表面で泡立てず、髪の根元に指を入れて地肌を指の腹で洗いましょう。ただし頭皮は弱いので、強くこするのはNGです。

Q.シャンプーをしてもかゆみやフケが出てくるのはなぜ?
A.洗いのこしがあるか、頭皮のターンオーバーが乱れていることが原因かも。頭皮が乾燥している証拠なので、うるおいを補給して。

Q.頭がくさい!対策はある?
A.汗そのものにはニオイがありません。皮脂や汚れと汗が混ざりあいニオイが発生するので、汚れをためないことを心掛けましょう。

Q.抜け毛が心配です。
A.毛の成長サイクルから考えると1日に50~100本は自然に抜けるので、ほとんどの人は心配しなくて大丈夫。ただ、30歳前後の人にストレスによる薄毛が増えてきているので、心身を休ませることも必要です。

レディース頭髪外来に関する情報はこちら

MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる