2012年4月7日発行【姉ageha:5月号】「人気クリニックおすすめの最新美容施術」への掲載|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

雑誌でご紹介いただきました!

2012年4月10日発行【月刊ダイバー:5月号】
「検証!あの噂に迫る ダイバーズ都市伝説11 ダイバーは面の皮が厚い!?」にて、シロノクリニックが紹介されました。

2012年4月10日発行【月刊ダイバー:5月号】「検証!あの噂に迫る ダイバーズ都市伝説11 ダイバーは面の皮が厚い!?」にて、横浜院 三宅真紀院長が紫外線の影響、シミについてお答えしました。

■掲載された内容について
月刊ダイバーはビギナーからベテランダイバーまで役立つ記事が満載のダイビング総合誌。「検証!あの噂に迫る ダイバーズ都市伝説」は、ダイビングにまつわる噂や都市伝説の真偽に迫る連載記事です。
「紫外線ダメージによって皮膚の角質が厚くなるのなら、ダイバーは“面の皮”が厚いということ!?」という疑問に、自身もダイビングを趣味として楽しんでいる、シロノクリニック横浜院 三宅真紀院長がお答えしました。
以下、三宅院長がお答えした内容です。
■紫外線が角質層を厚くする
紫外線のダメージはシミやシワを誘発するだけでなく、角質を厚くしてさまざまな弊害をもたらすことも事実です。私たちの皮膚は有害な紫外線を受けると本来の再生サイクルが乱れ、代謝が滞ってしまいます。とりわけダイバーは一般の人より紫外線を浴びる機会が多く、海では頭上からの光に加えて、海面からの照り返しも受けるので、街中の何倍もの紫外線を浴びてしまいますよね。すると肌の代謝周期はさらに乱れ、角質層もより厚くなってしまうのです。
ターンオーバーの乱れは加齢も原因で、40歳で40日前後といわれますが、紫外線を浴びすぎて肌を酷使している人ほど異常化しやすいもの。どれくらい乱れているかは自分で実感しにくいですが、「昔よりシミの数が増えた」「肌の色がくすんできた」などと感じるなら代謝周期が長くなった証拠です。
■ダイバーが心がけたい紫外線ケアは?
一番いいのは、角質ケアとしてピーリングをおこなうことです。ピーリングは表面の余分な角質を取り除き、お肌を28日で正常に生まれ変わらせるのに効果的です。ピーリング後は角質が薄くなるので紫外線のダメージも受けやすくなりますが、日焼け止めさえしっかり塗っていればOK。ダイバーならむしろ、ピーリングケアも取り入れたほうが、肌を健康に保つことができるはずです。
シミの最善の予防策は日差しに当たらないことですが、ダイビングする以上それは難しいといえます。紫外線をお肌に入れないよう、日焼け止めをしっかりと塗り、面倒がらずに1ダイブごとに塗り直して、美白剤やビタミンCなどを継続して摂取することです。さらに、滞った角質はピーリングで取り除き、新陳代謝を正常にキープできれば完璧でしょう。

しみ・シミに関する情報はこちら

MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる