2011年6月23日発行【Body+:8月号】「光老化を予防する 紫外線で老けさせない「4つの自衛大作戦」」|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

雑誌・webでご紹介いただきました!

2011年6月23日発行【Body+:8月号】「光老化を予防する 紫外線で老けさせない「4つの自衛大作戦」」にて、シロノクリニックが紹介されました。

2011年6月23日発行【Body+:8月号】「光老化を予防する 紫外線で老けさせない「4つの自衛大作戦」」にて、恵比寿院 森智恵子医師が光老化の予防策についてお答えしました。

■掲載された内容について
紫外線を浴びるとシミやしわ、たるみなど「光老化」の原因となることがわかっています。「光老化を予防する 紫外線で老けさせない「4つの自衛大作戦」」は、夏の紫外線を防ぐための対策として、肌の自己防御力をアップする4つのケアを取り上げる特集記事です。光老化の予防対策などについて、シロノクリニック恵比寿院 森智恵子医師がお答えしました。
■光老化から肌を守る4つの自衛策

(1)「HSP(ヒートショックプロテイン)」で肌を防御する
細胞が熱でダメージを受けたときに作られる自己回復たんぱく質のHSP(ヒートショックプロテイン)は、熱や紫外線、心理的ストレスなど、細胞が傷つけられたときにその傷を修復するために作られます。紫外線対策には事前にHSPを増やして傷つきにくい肌にしておくことが大切です。

(2)睡眠で「成長ホルモン」の分泌を促す
良質な睡眠を取ることで、紫外線を浴びて傷んだ肌が修復されます。皮膚の再生を促すホルモンが成長ホルモンです。成長ホルモンは特に睡眠中に分泌され、眠りについた直後からその後3時間の間に多く分泌されるため、その時間に良質な睡眠を取ることが重要になります。

(3)食で「抗酸化力アップ」を目指す
紫外線を浴びると増える活性酸素は、皮膚組織を酸化させ、真皮にあるコラーゲンなどを硬くして肌の弾力を奪ってしまいます。これが老化の原因に。肌の酸化を防ぐ食材を取り入れて身体の中からサビを防止しましょう。夏は抗酸化力の高い野菜がいっぱい。夏野菜に美肌食材を合わせて、紫外線対策はもちろん、夏のきれいを手に入れましょう。

(4)お風呂で「活性酸素を除去」する
紫外線を浴びると発生する活性酸素により、毛穴に詰まった皮脂が酸化します。これが汗と混じって皮脂汗となり、肌を一気に老化させてしまいます。酸化した皮脂は毛穴を広げるだけでなく、メイクでも消えない黒い毛穴になってしまうことも。溜めこむ前に中温反復浴で皮脂汗を出し切って老化を防止しましょう。

シミに関する詳細はこちら

しわに関する詳細はこちら

たるみに関する詳細はこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる