喫煙者は顔を見ればわかる!?「スモーカーズフェイス」について|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

喫煙者は顔を見ればわかる!?「スモーカーズフェイス」について

喫煙が健康にさまざまな悪影響をもたらすことは周知の事実です。
日本人の喫煙率は減少傾向にありますが、それでもたばこをやめられないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

喫煙は肺がんをはじめとするがんや、心筋梗塞、脳卒中など重大な病気を引き起こす原因となることが知られています。

また、美容にも大きく影響を及ぼします。
たばこを喫う人の顔には「スモーカーズフェイス」という特徴が表れることをご存じでしょうか?

美容皮膚科 シロノクリニック横浜院 佐藤美医師がたばこが肌に与える影響についてお伝えします。

スモーカーズフェイスの特徴

たばこを吸い続けることで顔に表れる特徴には、以下のようなものが挙げられます。

・しわが増える
・シミやくすみ・色素沈着ができる
・たるみ・毛穴の開きが生じる
・肌に黄ばみが生じる
・歯茎が黒ずむ
・抜け毛や白髪が増える

どうしてスモーカーズフェイスになるの?

たばこに含まれるニコチンによる血管収縮は、肌の血行を滞らせ黒ずみやクマなどを引き起こします。

たばこを喫うとビタミンCが大量に消費され、不足してしまいます。
ビタミンCにはコラーゲンの生成を促し、メラニンの生成を抑える働きがあるため、肌のハリや弾力が失われてしわやたるみができたり、シミや色素沈着を引き起こしたりしやすくなります。

ビタミンB群やビタミンEも消費されるため、肌や髪に必要な栄養が行き届かず、肌荒れや白髪、抜け毛などの原因に。

また、喫煙により体内に大量の活性酸素が発生します。活性酸素は肌細胞を傷つけ、肌の老化を進める原因にもなります。

喫煙が肌に与える影響はとても大きいと言えます。せっかくスキンケアに気を配っていても、たばこを喫うことで肌の老化が早まってしまいます。
ハリや透明感のある肌を保つためには、まずは喫煙の習慣を見直してみることをお勧めします。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる