「早食いは太る」は本当だった! ゆっくり食べると太らない理由|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

「早食いは太る」は本当だった! ゆっくり食べると太らない理由

誰かと一緒に食事をすると、同じ量の食事でも人によって食べ終わるまでにかかる時間がかなり異なることがわかります。
みなさんは食べるのが早い方ですか? それとも遅い方でしょうか。

忙しい現代人には、早く食べるのが習慣になっている人も多いもの。
でも、早食いは消化・吸収が悪くなり胃腸に負担をかけるだけでなく、ダイエットにも悪影響であるということがわかりました。

ゆっくり食べると食後のカロリー消費が増える!

「食べるのが早い人は、ゆっくり食べる人より太りやすい」というのは、以前から言われてきたことです。

脳が満腹感を感じるまでには15分から20分ぐらいの時間がかかるのですが、早食いの人の場合、「お腹いっぱい」と感じるまでの間に必要以上に食べ過ぎてしまいやすいのがその理由だと考えられてきました。

これ以外にも、ゆっくりと食べた方が太りにくくなる理由があることが、最新の研究によってわかりました。

その理由というのは、「急いで食べるよりも、ゆっくり食べる方が食後のエネルギー消費量が増加する」というもの。
ゆっくりと食べることによって、消化・吸収活動が活発になるため、エネルギーの消費量が増えると考えられています。

ゆっくり食べて痩せ体質を目指すために心掛けたいこと

・噛みごたえのある食材・料理を選ぶ
軟らかい食べ物は、あまり噛まなくても食べられるため、食事の時間が短くなりがちです。しっかりと歯ごたえのある食材を取り入れた料理を積極的に食べるようにしましょう。

・「ながら食事」をしない
「テレビを観ながら」「デスクでパソコンを操作しながら」「ケータイやスマホをいじりながら」といった「ながら食事」は、食事に集中できず、早食いやよく噛まずに食べることの原因になりがちです。食事の時は、家族や友人とゆっくりと会話を楽しみながら、よく噛んで食べることを意識しましょう。

・噛む回数を意識する
一回口に入れた食べ物を飲み込むまでに何回ぐらい噛んでいるかを意識してみましょう。目安としては、一口を30回程度噛んで食べるのが良いとされています。

忙しい時や、お腹が空いている時はガツガツと食べてしまいがちですが、日頃からよく噛んでゆっくりと食べることを意識して習慣づけていきましょう。

笠井美貴子 副院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる