ダイエットや美容に効果絶大! 話題のスーパーフード「チアシード」|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ダイエットや美容に効果絶大! 話題のスーパーフード「チアシード」

アーモンドなど「ナッツ類」の美容効果の高さは、ご存じの方も多いかと思います。

ナッツ類というのは木の実ですが、ナッツ類と似た栄養成分を持つものとして「種子類」があります。
こちらは、文字通り植物の「タネ」のこと。日本ではひまわりの種やかぼちゃの種などが手に入りやすいですね。

こうした種子類の中でも栄養価が高く注目されているのが「チアシード」です。

チアシードって?

チアシードは、南米原産のシソ科の「チア」という植物のタネです。南米では古代から食用に用いられてきた栄養価に富んだ食べ物です。
その栄養バランスの良さが注目を浴び、アメリカでは一昨年頃からブームになりスーパーフードとして広く普及しています。

チアシードの見た目は、ゴマのような小さな粒です。とても保水力が高く、水に浸すと約10倍に膨らんでゼリー状になります。

チアシードの美容・健康効果

・若返りの油「オメガ3脂肪酸」が豊富!
チアシードには必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。オメガ3脂肪酸は、代謝を促し体脂肪を燃焼しやすくなる良質な油です。
また、細胞の老化を防ぐエイジングケア効果も期待できます。

・食物繊維でお腹すっきり
チアシードを水に浸すとゼリー状になりますが、この成分はグルコマンナンという食物繊維。腸内環境を整え、お通じを良くする効果があります。

・ミネラルたっぷり
チアシードには、不足しがちなカルシウムや鉄、亜鉛などのミネラル類も豊富に含まれています。身体の調子を整え、貧血や骨粗しょう症などの予防にも役立ちます。

チアシードはそのまま食べても栄養素が吸収されやすいのが特徴です。
水分と混ぜるととろみがつくため、スムージーなどに加えたり、ヨーグルトに混ぜたり、スープやサラダにトッピングしたりと手軽に摂ることができるのが魅力です。

日本では少し前まではネット販売などでしか入手しづらい状況でしたが、昨年頃から店頭販売するスーパーなども増えてきています。
手軽に摂れる栄養バランスの良い食品として、取り入れてみてはいかがでしょうか。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる