健康にも美容にも役立つ! 美しくなれるチョコレートの食べ方|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

健康にも美容にも役立つ! 美しくなれるチョコレートの食べ方

チョコレートを食べると肌が荒れたり太ったりすると思っていませんか? 実はチョコレートは多くの栄養素を含んでいて、美容や健康に良い影響を与える食材といわれています。

今回はチョコレートが持つさまざまな成分や効果をご紹介します。









チョコレートは体に良い!?

チョコレートの原料として使われるカカオにはさまざまな栄養素が含まれており、継続して食べることで女性にとって嬉しい効果が期待できます。

・チョコレートと美容の関係
活性酸素が体内で増えすぎてしまうとシミができたり、肌のハリが失われたりするだけでなく、肌荒れや炎症を引き起こしてしまうことがあります。
カカオに含まれるポリフェノールは、体に害を与える活性酸素の働きを抑える機能があるといわれているので美肌効果が期待できます。
また、血液の流れをスムーズ にするともいわれているため、手足の冷えやむくみ改善なども期待でき体の内側から美しくなれます。

・チョコレートと健康の関係
チョコレートは美容だけでなく、さまざまな病気の予防効果があるといわれています。
カカオポリフェノールは動脈硬化を防ぐ作用や血圧を下げる作用が期待できるといわれ、健康食としても注目されています。
また、記憶や学習などの認知機能と関連があるBDNF(脳由来神経栄養因子)を増やす可能性があるともいわれ ており、研究が行われています。

チョコレートの効果的な食べ方

チョコレートにもいろいろな種類がありますが、美容や健康のために食べるならカカオを多く含んだものを食べるようにしましょう。市販されているものの中には砂糖をたくさん使ったものやカロリーの高い商品もあるため、ダイエットをしている方や糖質が気になる方は注意が必要です。

摂取量は1日に20gほどが適量といわれており、板チョコでいうと1列ほどが目安で、食べるタイミングは食事の前や午後3時前後がお勧めです。食前に食べることで、血糖値の上昇を抑えたり空腹感を抑えたりといった効果が期待できます。
また、午後3時前後は体が脂肪を溜め込みにくい時間帯なので、ダイエット中の方には適したタイミングです。
一度にたくさん食べるとせっかくの効果がうまく発揮されなくなるため、少量を何回かに分けて摂るようにしましょう。

チョコレートは美容食としても役立つ食材ですが、糖質や脂質も多く含むので1日の摂取量を守って食べてください。特にハイカカオのものやシュガーレスのものなど、質の良いチョコレートを選ばないと逆効果になってしまいます。
カカオ含有量や成分に気をつけて賢くチョコレートを活用しましょう。

 野村 知宏 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる