シミのレーザー治療ってどのような仕組みになっているの?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

シミのレーザー治療ってどのような仕組みになっているの?

肌のシミはいったん目につくと気になりませんか? セルフケアではなかなか改善が難しいシミですが、美容皮膚科で「レーザー治療」を受けることでシミを改善させることができます。レーザー治療はシミにどのような効果をもたらすのでしょうか。
今回はシミのレーザー治療の仕組みについてご紹介します。








そもそも「シミ」とはどういうもの?

シミにもさまざまな種類がありますが、一般的に多いのが「老人性色素斑」と呼ばれるシミです。紫外線を浴びると皮膚には「メラニン」という黒色の色素が蓄積されます。通常、蓄積されたメラニンは、皮膚が細胞分裂し徐々に生まれ変わることで、古い細胞とともに押し上げられてアカとなって排出されます。これが肌のターンオーバーです。
しかし加齢や肌への過度の刺激、ストレスなどにより肌のターンオーバーが追いつかなくなると、メラニンは排出されずに皮膚の中に残ったままとなり、シミとなって現れてしまうのです。

美容皮膚科で使用されるレーザーってどんなもの?

光には太陽の光や紫外線などいろいろな種類があり、光の種類は「波長」という光の波の長さで変わってきます。
シミの治療に使われるレーザーは、特定の波長を選んで作られた人工の光です。レーザー治療では、メラニンの色素量にあわせて照射時間や強さを調節することができます。また、レーザーのエネルギーは一方向にのみ直進して進むという特徴があるため、一点のシミに集中してレーザーを照射することができます。

レーザー治療がシミを治す仕組み

・メラニン色素だけを破壊する
レーザーをシミの部分に照射すると光がメラニンに吸収され、その瞬間に光のエネルギーが熱のエネルギーに変換されます。熱のエネルギーはシミ部分のメラニンを破壊します。レーザーはメラニンのみに反応するので、周辺の正常な皮膚にはダメージを与えません。

・ターンオーバーにより新しい皮膚へと再生
レーザーによって破壊されたメラニンは老廃物となり、肌のターンオーバー機能によって上へ上へと押し出され、やがてかさぶたができます。レーザー治療から1週間ほどでかさぶたが自然にはがれピンク色の新しい皮膚ができます。さらに1カ月ほど経過すると周りの皮膚となじんでシミ治療をした跡は健やかな肌に生まれ変わります。

 

シミは1回できてしまうと、普段のスキンケアだけではなかなか消すことが難しいものです。シミやレーザー治療の仕組みがわかれば、今まで不安に思っていたことも少し解消されますね。是非この機会に、レーザー治療を受けてみてはいかがでしょうか。

 野村 知宏 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる