春はシワが目立つ季節!? 早めの紫外線対策でシワ予防|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

春はシワが目立つ季節!? 早めの紫外線対策でシワ予防

シワの原因は加齢によるものだけではありません。気候による肌へのダメージもシワの原因に大きく影響しており、特に春はシワが目立ちやすい季節といわれています。

今回は、春のシワの原因と対処法を見ていきましょう。









春のシワは紫外線と冬の乾燥ダメージが原因

シワの原因は乾燥、紫外線、表情の変化によるものといわれ、その中でも紫外線は春の気候に大きく関係しています。
冬の間減っていた紫外線量は2月頃から次第に増加 していきます。紫外線の中でもシワの発生に関わるといわれるA波(UVA)は、肌の奥にある真皮まで到達し、春でも肌に刺激を与えるには十分な量があるため対策が必要です。
また、冬の寒さや乾燥の影響でダメージを受けた肌は血流が悪く、抵抗力が弱まっている状態です。そのため、紫外線を浴びると通常よりも強い刺激を受け、さらに春風がほこりや花粉を運ぶので肌に汚れが溜まりやすく、よりダメージを受けてしまいます。

肌へのダメージを防ぐには?

シワの原因となる乾燥と紫外線を防ぐことで、肌へのダメージを抑えハリを保つことができます。

・乾燥を防ぐケア
紫外線ケアを行う前に、まずは潤いを与えて肌の状態を整える必要がありますが、潤いを与えるには肌に付着した汚れをキレイに落とさなければなりません。
肌が弱い方は、クリームやミルクなど洗浄力が強くないクレンジング剤を選ぶと良いでしょう。洗顔はよく泡立ててから、こすらず肌にのせるように行います。
汚れを落としたらヒアルロン酸やセラミドといった保湿成分を含んだ化粧水、美容液、乳液などで保湿しましょう。水分だけを補うと、蒸発するときに肌の潤いも奪ってしまうため、必ず乳液やクリームなどでふたをするようにしてください。

 

・紫外線を防ぐケア
外出するときは必ず日焼け止めや帽子、日傘などを使って対策しましょう。
日焼け止めは日焼けの原因となるB波を防ぐSPFと、シワの発生に関わるといわれるA波を防ぐPAの数値で選びますが、数値が高いものは肌に負担をかけてしまいます。そのため通勤には数値の低いもの、レジャーには数値の高いものといった外出時間による使い分けが重要です。
長時間外にいる場合はこまめに日焼け止めを塗り直したり、日焼け止めとUVカットウェアを併用したりするとより紫外線防止効果が期待できます。
また紫外線は目からも入るため、UV加工が施されているサングラスを着用するのも効果的です。

乾燥や紫外線など春も肌トラブルに注意が必要ですが、正しい知識やスキンケア方法を取り入れることでキレイな肌を保つことができます。シワのないハリのある肌を維持するために、日々のケアを怠らずに行いましょう。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる