若々しさにはハリと弾力! ハリを失う原因と取り戻す方法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

若々しさにはハリと弾力! ハリを失う原因と取り戻す方法

お子さまの学校行事に行った時、他のお母さんを見て「同じくらいの年代のはずなのに、なぜこんなにも若々しいの……」と思ったことはありませんか? 年齢とともに徐々に若々しさが失われていくのは仕方のないことだとあきらめないでください。

ハリを失う原因と取り戻す方法を知りケアを行い、若々しい肌を維持していきましょう。









肌の若々しさが失われるのはなぜ?

若々しさのイメージを印象づけるのは肌の「ハリ」と「弾力」が大きいですが、これらが失われる原因はいくつかあります。

・肌を支える3つの組織が加齢によって衰える
肌にハリをもたらすものは弾力ですが、一般的に3つの組織に問題が起こると弾力が失われてハリを感じられなくなると言われています。
肌は外側から表皮、真皮、皮下組織、表情筋というように層を成しています。このうちコラーゲンやエラスチンなどを生成する線維芽細胞からなる真皮、皮下脂肪からなる皮下組織、その下で真皮や皮下組織を支える表情筋が衰えることで徐々にハリが失われてしまいます。

・紫外線もハリを低下させる
肌のハリを低下させ、たるみをもたらすのは加齢だけではなく紫外線も原因の一つです。紫外線は肌の光老化を引き起こすと言われており、特に紫外線を浴びやすい顔の皮膚はこの光老化の影響を受けやすい です。
また、猫背で首の後ろにある筋肉が縮むことも頬や口角のハリを低下させる原因 となっています。
その他にも肌の水分不足や喫煙など、さまざまな原因がハリを低下させる要因となります。

失ったハリを取り戻す方法

一度失ってしまったハリは、日々のスキンケアやマッサージによって徐々に取り戻すことができます。将来に向けてハリを維持するための予防を行えば、より長い間ハリのある若々しい印象を保つことができます。

・摩擦を避けることが大切
ハリを保つには、できるだけ肌の摩擦を避けることが大切です。洗顔やスキンケアを行う場合、肌に必要なうるおいを奪わないようにぬるま湯を使ったり、肌をこすらないようにたっぷりの泡で洗顔したりしましょう。

・老廃物を流してスッキリ
リンパの流れに沿って老廃物を流すマッサージを行うこともお勧めです。顔や首のリンパ節を優しくなでるようにマッサージすると、溜まっていた老廃物が流れて顔全体がスッキリします。
マッサージを行うときは、乳液やクリームを使用して肌の摩擦を最小限にしてください。

他にも紫外線対策をきちんと行うことや正しい姿勢で生活すること、コラーゲンやエラスチンといった成分を積極的に摂取することもハリを取り戻すのに効果的です。

肌のハリや弾力は若さを象徴する大切な要素です。
日頃のスキンケアやマッサージによって、たるみ知らずの肌を目指しましょう。

 佐藤 都雅 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる