冷え性卒業!春から始める温活|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

冷え性卒業!春から始める温活

冷え性は手足が冷たくなるだけでなく、体内の循環機能にも影響を与えるためさまざまな症状を引き起こします。冬に注目されることが多い冷え性ですが、暖かくなる春にも注意が必要です。

今回は、春の温活について詳しくご紹介します。








温活とは?

「温活」とは日常的に体を冷やさないようにし、体を内側から温めていくことです。
体温を上げ、体が本来持っている機能を十分に働かせることで健康になることができます。体を温めると冷え性の改善や女性ホルモンの正常な分泌などのメリットも得られる上、基礎代謝が向上することでダイエット効果も期待できます。

春に温活を始めると良い理由

寒い冬は冷えやすいので体が自ら熱を作ろうと働きますが、暖かくなると熱を生み出さなくなるため春は体が冷えやすくなります。
また季節の変わり目は肌荒れや自律神経の乱れ、睡眠リズムの変化など体調が不安定になりやすく体の不調を感じる女性は多くいます。冷え性や体調の変化は放っておくと悪化する可能性があるため、不調を感じる前に温活を始めるといいでしょう。

体の外側・内側から温活

・体を外側から温める方法
寒い冬はカイロを使用したり、保温機能に優れたインナーを着たりなど冷え性対策を行う方が多いですが、春も同じように体を温めることが大切です。
特にお腹周りを温めると全身の血行を良くすることができるので、春でもインナーを着たりカイロを貼ったりして冷やさないようにしましょう。春は気候が不安定で朝・晩・日中の寒暖差も大きいため、ストールを常備しておくのもお勧めです。
暖かくなってくると入浴をシャワーだけで済ませる方もいますが、体を冷やす原因になるので入浴はぬるめの湯船にゆっくりと浸かるようにしましょう。

・体の内側から温める方法
温活では温かい飲み物や食べ物が基本です。生野菜も体を冷やす効果があるため、できるだけ温野菜を摂るようにしましょう。
体を温める作用がある「温性」の食べ物といわれる生姜や葱、しその葉なども温活にぴったりです。その他、寒い土地でとれる人参やゴボウといった食材も体を温める作用があります。

体を内側から温めるなら運動も効果的です。ウォーキングといった有酸素運動だけでなく、エスカレーターよりも階段を使ったり、指を揉んだりといった日常生活のなかで行える運動でも効果が期待できます。

寒さが和らいでくる春こそ温活の始めどきです。冬に抱えていた不調をリセットして温かい体で春をスタートしましょう。

 佐藤 都雅 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる