体の内側から働きかける! ニキビ改善のニキビ点滴ってどんなもの?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

体の内側から働きかける! ニキビ改善のニキビ点滴ってどんなもの?

ニキビの治療法といえば塗り薬や内服薬の使用が一般的ですが、美容皮膚科ではニキビ点滴という施術も行っています。
ニキビ点滴とはどのようなものなのか、得られる効果とあわせてご紹介します。









ニキビ点滴ってどんな施術なの?

ニキビ点滴とは、ニキビの改善に有効な栄養素を点滴によって補うという治療法です。このような点滴は美容点滴とも呼ばれていて、健やかな肌を求める女性から人気を集めています。
なお、ニキビ治療には、「高濃度ビタミンC点滴」「ビタミン点滴」「プラセンタ点滴」などが用いられるのが一般的です。それぞれの働きや効果について見ていきましょう。

ニキビ治療に用いられる点滴のそれぞれの効果とは?

・高濃度ビタミンC点滴の効果
ビタミンCには、活性酸素が原因の肌トラブルを予防する働きがあります。そもそも活性酸素は紫外線やストレスなどで発生し、皮脂を酸化させてニキビを悪化させるといわれています。ビタミンCはそのような活性酸素を抑制してくれるため、ニキビの炎症を抑えたり、発生を防いだりする効果が期待できるのです。
また、ビタミンCには肌の健康や弾力を保つために欠かせないコラーゲンの生成を助ける働きもあります。そんなビタミンCを高濃度で点滴することで、ニキビの回復を促したり、肌のハリを改善できたりするのです。

・ビタミン点滴の効果
高濃度ビタミンC点滴はその名の通り、ビタミンCがメインの点滴です。しかしビタミン点滴はビタミンCだけでなく、ビタミンB群やシステインなど、その他の栄養素もたくさん含んでいます。複雑な原因によって発生するニキビの改善に効果が期待できるのです。
とくにビタミンB群には肌のターンオーバーを助けたり、皮脂の分泌量をコントロールしたりする働きがあります。そのため、ニキビの治療にも高い効果が期待できます。

・プラセンタ点滴の効果
プラセンタには抗炎症作用やホルモンバランスの乱れを整える効果が期待できます。そのため、赤ニキビや大人ニキビの改善に効果的です。
しかし、点滴に用いられるプラセンタはヒト由来のもので、注射を受けると献血が禁止されるなどの制限が伴います。プラセンタ点滴を受けるときは医師とよく相談してから決めるようにしましょう。

以上、ニキビ点滴の種類や効果についてご紹介しました。ニキビができやすいことや改善しづらいことは、女性にとって大きなストレスになります。セルフケアでの改善が難しい場合は、美容皮膚科で点滴治療を受けて、ニキビに悩まされない健康な肌を作っていきましょう。

 佐藤 都雅 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる