脱毛とシミ治療で使われているレーザーって同じもの?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

脱毛とシミ治療で使われているレーザーって同じもの?

医療脱毛とシミ治療にはどちらもレーザー機器が使用されるのが一般的です。医療脱毛とシミ治療の時に使うレーザー機器に違いはあるのでしょうか。
それぞれの仕組みや特徴から、違いや共通点について見ていきましょう。









医療脱毛とシミ治療で使うレーザー機器に違いはある?

医療脱毛やシミ治療に使われる医療用レーザーは、高反応レベルレーザーと低反応レベルレーザーがあり、波長が異なります。
高反応レベルレーザーはパワーが強いのが特徴で、レーザーの熱で細胞を焼き切り破壊することができます。この特徴を活かしてシミ治療や脱毛が行われています。
低反応レベルレーザーは、パワーの弱さを活かして真皮などの血行を促進したり、筋肉の緊張を緩和したりすることに向いているので免疫力強化に用いられることが一般的です。

脱毛とシミ取りが両方叶うレーザー機器があるってホント!?

・ダイオードレーザー
ダイオードレーザーは、半導体を使ってレーザーの波長を調整することができる医療レーザーです。毛根のメラニン色素に反応して毛根にダメージを与え、脱毛効果を発揮します。さらにシミやそばかすの色素にも反応するため、シミや毛細血管拡張症の治療にも使用されています。

・アレキサンドライトレーザー
アレキサンドライトレーザーの波長は、皮膚表面を透過して毛根と毛乳頭のメラニン細胞だけに吸収されます。照射のたびに冷却ガスが噴射されるので肌へのダメージも最小限に抑えられるのが特徴です。
また、このアレキサンドライトレーザーは、シミ治療のために研究されていた技術から作られたレーザーで、今でもシミやアザの治療に使われています。アレキサンドライトレーザーを使うとコラーゲンの生成を促す効果があるので、シミや毛穴の開きが気になる方にお勧めです。

シミ治療に使われていた技術が応用されて脱毛も行えるようになったという歴史的な背景があるので、脱毛とシミ治療に使われているレーザー機器は、同じものであることが多いことがわかりました。1台のレーザー機器の波長を変化させたり、施術者が当て方を調節したりすることで脱毛にもシミ治療にも対応できるようになっています。医療脱毛やシミ治療に関心がある方は、美容皮膚科で医師によるカウンセリングを受けてみてください。諦めていた悩みも解決する方法を見つけられるかもしれません。

 佐藤 都雅 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる