ニキビ跡がケロイド状になることがある? この原因とは?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ニキビ跡がケロイド状になることがある? この原因とは?

悪化したニキビを放置すると、ニキビ跡がケロイド状になってしまうことがあります。一度ニキビ跡がケロイドになってしまうと、セルフでのケアは難しいもの。
ニキビがケロイドになってしまう原因や、改善方法と予防方法について知っておきましょう。








ニキビ跡がケロイドになってしまう原因は?

ニキビが悪化し、雑菌が繁殖して炎症を起こすと、皮膚の組織が破壊されて修復がうまくいかなくなることがあるため注意が必要です。とくに、ケロイド状になってしまったときは要注意。本来ならば問題なく再生するはずだった肌がケロイド状に盛り上がってしまった場合、その原因は肌細胞の過剰生成の可能性が高いといえます。肌はダメージを受けると、それを治そうとして過剰に細胞を生成し、肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)という状態になります。これは部分的に破壊された皮膚を補おうとする肌の防衛反応で、ニキビの悪化によって引き起こされます。
また、ニキビが原因で肌の表面がゴワゴワと固くなってしまい、しこりが残ってしまうというケースもあるため注意が必要です。同じ場所に繰り返しニキビができてしまうという方もいると思いますが、ニキビを繰り返してしまう部位はとくにケロイドになりやすいため注意しましょう。

ケロイドになったニキビ跡の治療方法は?

ニキビ跡がケロイドになってしまった場合、セルフケアで肌をキレイな状態に戻すのはかなり難しくなります。ケロイドは、肌の皮下組織に深刻なダメージが起きてしまっている状態です。放置すると肌の状態は改善するどころか、ますます悪化してしまうこともあるので早めに専門家に相談することをお勧めします。
また、ケロイドを治療したい場合には、塗り薬や内服薬を使う方法のほか、ケミカルピーリングやレーザー治療という選択肢もあります。ケロイドをできるだけ早くキレイに消したいのなら、美容皮膚科での治療も視野に入れてみましょう。

ニキビ跡の悪化を予防する方法は?

一度ケロイドができてしまうと治療も大変なので、ニキビの悪化はできるだけ防ぐよう心がけたいもの。ニキビがケロイドになってしまうのを防ぐためには、そもそもニキビを作らないようにし、ニキビができてしまったときには悪化させないようにすることが大切です。
ニキビ予防のために、肌に負担がかからないよう優しく洗顔をし、十分に保湿ケアをしましょう。食生活を整えることや、睡眠不足を避けて規則正しい生活を心掛けることも大切なポイントです。

 

悪化してしまったケロイド状のニキビ跡は、セルフケアでキレイに治すことは不可能に近いといえます。ニキビがケロイドになってしまった場合には、できるだけ早めに美容皮膚科で治療して改善していくのが効果的です。お悩みの方は一度、カウンセリングに訪れてみてください。

 佐藤 都雅 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる