肌の凸凹は開いた毛穴? それともニキビ跡? 2つの違いと改善方法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

肌の凸凹は開いた毛穴? それともニキビ跡? 2つの違いと改善方法

肌に凸凹や陥没があると「クレーター状のニキビ跡ができちゃった……!?」と慌ててしまいますよね。
でもそれは、大きく開いた毛穴という可能性もあります。開いた毛穴とニキビ跡にはどのような違いがあるのか、肌の凸凹を改善するヒントとして探ってみましょう。









「開いた毛穴」の特徴・原因とは?

・均一に並んでいる
・パーツごとに大きさがほぼ同じ
・皮脂が分泌されている
・楕円形になっている(たるみ毛穴)

毛穴が開く主な原因は、過剰な皮脂分泌や皮膚のたるみです。
まず皮脂による開きですが、皮脂量が多いとそれだけ毛穴が押し広げられ、開いて見えるようになります。このようなケースは皮脂分泌が活発な思春期の方や、ホルモンバランスが崩れている方に多く見られます。
そして皮膚のたるみによる開きは、30代以降の方の肌に現れます。加齢によって皮膚がたるむと、毛穴が下方向にひっぱられて広がってしまうのです。このようなケースは「たるみ毛穴」と呼ばれていて、楕円形に伸びているのが特徴です。

「クレーター状のニキビ跡」の特徴・原因とは?

・並びや大きさがバラバラ
・ニキビができやすい場所にある
・産毛が生えていない

クレーター状のニキビ跡は、ニキビの炎症が悪化したことが原因です。炎症がひどくなると毛穴内部の組織が破壊され、ニキビが治った後も陥没したままになってしまうのです。頬やフェイスラインなど、ニキビができやすい場所にできるのも特徴といえるでしょう。

開いた毛穴とニキビ跡の違い・改善方法

開いた毛穴とクレーター状のニキビ跡、この2つの見た目の違いは、上でお伝えした通りです。ほぼ均一に並んでいるのが毛穴で、並びも大きさも1つ1つ異なるのがニキビ跡になります。
しかし、この2つのもっとも大きな違いは、改善方法です。
開いた毛穴は皮脂を除去したり、正しく保湿したりすれば、セルフケアでも改善できます。たるみ毛穴の場合は、表情筋を鍛えたり、肌をリフトアップさせるようなスキンケアを使用したりするが有効です。
対してクレーター状のニキビ跡は、陥没したまま形状記憶されてしまっているので、セルフケアでの改善は困難です。保湿ケアやピーリングが有効だといわれていますが、本格的に改善するためにはレーザー治療など、適切な治療を行う必要があります。
もし肌の凹凸が毛穴でなくクレーター状のニキビ跡である場合は、美容皮膚科の専門医に相談してみましょう。

 

以上、毛穴とニキビ跡の特徴や違いについてお伝えしました。凸凹のない肌に整えるために、まずはしっかりとセルフチェックし、正しいケアや治療を選択することが大切です。

 大野 由美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる