肌のたるみや髪に効果的! コラーゲンの正しい摂り方 |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

肌のたるみや髪に効果的! コラーゲンの正しい摂り方

肌の弾力が気になり、コラーゲンを摂取している方も多いのではないでしょうか。
何となくではなく、一緒に摂るべき食材や適した摂取時間帯を知ることでより効果が期待できます。

今回は、美容に欠かせない成分として注目されているコラーゲンの正しい摂取方法をご紹介します。






肌のハリには欠かせないコラーゲン

コラーゲンはたんぱく質の一つで、人間の体の中にあるたんぱく質の約30%がコラーゲンといわれています。また、皮膚の約70%をコラーゲンが占めており、肌のハリや弾力を保つためには欠かせない成分です。
コラーゲンは皮膚以外にも骨や軟骨、血管などに多く含まれており、コラーゲンが減少すると体の組織ももろくなるため、しっかり摂取するようにしましょう。

コラーゲンの正しい摂り方

コラーゲンはたんぱく質なので、肉や魚など普段の食事からも摂取できます。

・コラーゲンが摂れる食材
コラーゲンを含む食材はうなぎや皮付きの鮭などで、魚や肉の皮・骨に豊富に含まれています。多く摂りたい場合は牛すじ肉や鶏の軟骨、ハモなどの皮が厚めの魚を食べるといいでしょう。
逆に揚げ物や糖分の多いものを食べ過ぎると、コラーゲンの効果が低下するので気をつけてください。
コラーゲンは1日に5g~10g継続的に摂取すると効果が実感できるといわれていますが、食事だけでは難しいためサプリメントと合わせて摂取するといいでしょう。

・一緒に摂ると良い栄養素
コラーゲンの効果をより引き出すためにビタミンCやB群、葉酸を一緒に摂りましょう。
野菜や果物に含まれるビタミンCはコラーゲン生成に不可欠な栄養素ですが、体内で生み出せないため毎日意識して摂る必要があります。肌以外にも髪や爪の健康にも役立つので、サプリメントを利用して補いましょう。
また、糖分の摂りすぎによってコラーゲンが異常たんぱく質に変わってしまう「糖化」は、コラーゲンと同時にビタミンB群や葉酸を摂ることで抑えられるといわれています。糖化は肌のハリを奪うので、せっかく摂取したコラーゲンが台無しになってしまわないように気をつけましょう。

・コラーゲンを摂るべき時間帯
「肌のゴールデンタイム」と呼ばれる夜の10時から深夜2時は、成長ホルモンが活性化して肌を作る時間帯なので、就寝前はコラーゲンを摂るのに最適な時間といわれています。しかし食事を摂るには遅い時間帯なので、サプリメントを活用するといいでしょう。

コラーゲンはたくさん摂れば良いというものではなく、吸収されなかったものは無駄になる可能性もあります。時間帯や食生活、コラーゲンの摂取量に気をつけて美しい肌を手に入れましょう。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる