美肌のカギは女性ホルモン!女性ホルモンが肌に与える影響とは? |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

美肌のカギは女性ホルモン!女性ホルモンが肌に与える影響とは?

女性ホルモンは女性の体づくりや心の状態に関わる大切なものですが、ホルモンバランスが崩れると肌荒れといった不調を引き起こしてしまいます。美しい肌に必要なのは女性ホルモンを上手くコントロールすることです。

今回は、女性ホルモンが肌に与える影響やホルモンバランスを整える方法についてご紹介します。





女性の美しさを支えるホルモン「エストロゲン」

女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンと呼ばれる2種類があり、これらの働きによって女性の体は支えられています。エストロゲンの主な役割は女性らしい体を作り、肌や髪の潤いを保つこと、プロゲステロンの役割は基礎体温を上昇させたり妊娠をサポートしたりすることです。

・分泌量で変わる肌の状態
エストロゲンが多く分泌されると肌つやが良くなりハリが出ますが、これはエストロゲンがコラーゲンやヒアルロン酸の生成を促すことと関係があるといわれています 。
他にも骨を丈夫にしたり、コレステロール値の調整をしたりするなど健康維持に欠かせないホルモンです。

・エストロゲンの減少が引き起こす不調
エストロゲンは月経周期によって分泌量が変化し、40代後半からは大きく減少します。月経前の肌荒れや更年期障害はホルモンバランスの乱れが原因です。
また、ホルモンバランスが崩れると自律神経も乱れる ため、イライラするといった心の不調も招きます。

女性ホルモンのバランスを安定させるには

女性ホルモンの分泌量は20代から30代のピークを過ぎると徐々に減っていき増やすことができないため、急激に減少しないよう管理することが大切です。

・正しい生活習慣
女性ホルモンを整えるには栄養バランスのとれた食事が欠かせませんが、美肌を作りたいなら納豆や豆腐といった大豆製品を食べるのがお勧めです。大豆に含まれる大豆イソフラボンはエストロゲンに似ているといわれるため、普段あまり摂らない方はぜひ取り入れてみましょう。
食事と同様に睡眠も美肌作りには不可欠なので、充分な時間を確保し睡眠環境を整えることが重要です。12時までには眠ることや就寝前の飲食、スマートフォンの使用を控えることで睡眠の質を上げることができます。

・ストレスを溜めない
ストレスは脳に影響を与えてホルモンバランスの維持を妨げたり、体を冷やしてホルモンバランスを崩したり 悪い影響を与えます。運動やおしゃべりなど、自分に合う発散方法を取り入れストレスを溜め込まないようにしましょう。
また、適度な運動は自律神経を整え代謝を良くして体を温めるため、ホルモンバランスの調整に効果的です。

女性ホルモンは美しさだけでなく健康維持にも大きく影響します。
いつまでも美しさを保てるように正しい知識を持って、女性ホルモンをしっかりコントロールしていきましょう。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる