どうして冬だけフケが? 冬に頭皮が乾燥しやすい理由と対処法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

どうして冬だけフケが? 冬に頭皮が乾燥しやすい理由と対処法

さまざまな肌トラブルを招く乾燥は、フケを発生させる原因のひとつです。フケは、頭皮のターンオーバー機能が下がることで出ますが、正しくケアすれば抑えられます。

今回は、冬にフケが出やすくなる理由と簡単にできるケア方法をご紹介します。









冬に頭皮が乾燥しやすくなるのはなぜ?

フケは古くなった頭皮の角質細胞が剥がれ落ちたもので、乾燥によるフケは「乾性フケ」といい、サラサラと粉雪のように細かいのが特徴です。フケは体調不良や栄養不足などさまざまな原因で発生しますが、冬だけの場合は乾燥が主な原因となります。

・頭皮の湿度低下
頭皮にとって良い湿度は60%から65%といわれていますが、冬は60%に達することがほとんどありません。暖房をつけた部屋で長時間過ごすことや、熱いお風呂に浸かることで皮脂を奪い、乾燥を助長します。乾燥が進むと頭皮のターンオーバーがうまく行われず、フケが出てしまいます。

・寒さによる血行不良
気温が低下すると頭皮の血管が収縮し、血液循環が悪くなります。すると、必要な量の皮脂が分泌されなくなり、頭皮表面を守る皮脂膜が作られなくなってしまいます。皮脂膜がないと水分が奪われるため、皮膚がカサつきやすくなり、結果乾燥を招いてしまうのです。

フケを抑えるための乾燥対策

フケは放っておくと他の頭皮トラブルを招いてしまうことも。そんなフケの発生を抑えるためには、洗髪と保湿を正しく行うことが大切です。

・低刺激のシャンプーで優しく洗髪
フケが気になるからと1日に何度も髪を洗ったり、強い力でこすったりすると、かえって頭皮を傷つけフケの原因となるので、シャンプーは1日1回にしましょう。シャンプー前にはブラッシングし、よくすすいでから洗います。頭皮は爪を立てずに、指で撫でるようにシャンプーをしてください。
洗浄力の高いシャンプーは必要な皮脂まで落として乾燥を助長させるため、地肌への負担が少ないものに変えましょう。

・シャンプー後は頭皮を保湿
頭皮をヘアオイルやローションで保湿するのもお勧めです。シャンプー後にヘアオイルをマッサージするように塗ると地肌がしっとりし、乾燥を防ぎます。ヒアルロン酸や和漢植物エキスが配合されたものは、頭皮にも優しく、乾燥肌の方にも刺激が少ないので比較的安心して使えます。また、オイルを塗る時にヘッドマッサージを行うことで、血行が良くなる効果も期待できます。

 

極度の乾燥は頭皮環境を悪化させ、フケを引き起こします。肌に潤いを与えるように、頭皮も保湿ケアをして、正しく洗髪を行いましょう。洗いすぎは頭皮にダメージを与え、炎症などの症状を招く可能性もあるため、優しいケアを心掛けてください。

 野村 知宏 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる