寒いのに蒸れる! 冬に足裏の汗が多い理由とは?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

寒いのに蒸れる! 冬に足裏の汗が多い理由とは?

汗をかく季節といえば、多くの方が夏を想像するでしょう。しかし、中には冬の足汗に悩む人もいます。ブーツやパンプスを履いているとき、寒いのになぜか足裏がビショビショに……このような経験をしたことがある方は多いはずです。
一体なぜ寒い冬に足裏の汗をかいてしまうのでしょうか。今回は、冬に足裏の汗が多くなる理由についてご紹介します。









夏の汗と冬の汗は違う? 足裏の汗が多くなる原因とは?

夏の汗は、季節順化という体の反応により、体温を調節するために汗をかきやすくなります。毎日、運動や体温調節でたくさんの汗をかきますので、汗の中の塩分が薄まります。
反対に冬の場合、夏のような体の反応は起きません。汗の全体量が少ないぶん、塩分濃度が高くなります。塩分が高い汗は蒸発しにくいためブーツやパンプスの中が蒸れやすくなり、体温を下げることができず余計に汗を促す悪循環となっているのです。

冬の汗はストレスによるもの!?

冬はストレスによる汗が、通常の運動による汗の2倍出るといわれています。これは夏には起きていない現象で、夏はストレスによる汗も運動による汗も全体的に多いですが、割合としてはやはり運動による汗のほうが多です。
一方、冬は夏のように体の汗腺がうまく働かないうえに、日照時間が短くなって日光に当たることが少なくなります。すると、体内で生成されるセロトニンの分泌が滞り、ストレスを溜め込みやすくなるのです。
汗をかくことを気にしすぎると、それ自体がストレスになることがあるためあまり気にしないようにしましょう。

なぜ足の裏は汗をかきやすいの?

足の裏には汗腺が多く、汗をかきやすい部位であるといわれています。冬は足元からしんしんと冷えるため足自体に防御反応が働き、足を温めようとします。それに加えて厚手の靴下やブーツをはいたり、オフィスで足元にヒーターを入れたりすると、急激に上がった体温を下げようとして足の裏の汗腺が働き、汗をかくのです。とくに、ブーツや靴の中は通気性が悪いので、それが冷えるとまた防御反応が働いく……という悪循環になってしまうのです。

 

冬の足汗に悩む人は多いですが、もしかすると「足蹠(そくせき)多汗症」という病気かもしれません。この病気は自律神経の乱れなどが原因といわれています。交感神経と副交感神経の働きが乱れ、それにより足の裏に年中汗をかいてしまうのです。
もし慢性的な足汗に悩まされているという場合は、美容皮膚科などで診察を受けることも可能です。適切な治療法を見つけるためにも、ぜひ一度足を運んでみてください。

 野村 知宏 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる