「ワキガが人にうつることがある」この噂の真相とは?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

「ワキガが人にうつることがある」この噂の真相とは?

「ワキガの人の近くにいるとワキガがうつる」
「ワキガの人と触れ合ったり洋服を借りたりすると臭いがうつる……」
ワキガの人が聞くと胸が締め付けられるようなこの噂ですが、はたしてこの説は本当なのでしょうか? 真相についてチェックしてみましょう。









人のワキガがうつることはあるの?

ワキガの原因というのは個々の体質にあります。そもそもワキガの臭いというのは、アポクリン汗腺という汗腺から出る汗に雑菌が繁殖することによって起こるのです。アポクリン汗腺の量は遺伝子によって決定するため、人によってかなりの違いがあります。ワキガ体質の人はアポクリン汗腺の数が多く、汗の分泌量が多い傾向にあるため、臭いが起こりやすいのです。
周囲にワキガの人がいると「自分にうつるのでは……?」と心配することもあるかもしれませんが、ワキガが伝染するということは医学上ありえません。あまり神経質にならないようにしましょう。

ワキガを自覚していない人も意外と多い

ワキガの人と接したあとに体の臭いが気になるということもあると思います。しかし、もしかするとそれはワキガがうつったわけではなく、自身がワキガの体質だったことに気付いただけかもしれません。自分の臭いは分かりにくいものなので、ワキガを自覚できていない人も少なからずいるのです。
とくに、両親ともにワキガの体質の場合、子どもには75%以上の確率でワキガが遺伝するといわれています。両親のどちらかがワキガ体質の場合には、子どもには50%以上の確率でワキガが遺伝するといいます。
一緒に生活している家族のワキガがうつったのではないかと感じる人もいると思いますが、このようなケースの場合は、遺伝によるワキガを自覚した可能性が高いといえるでしょう。

ワキガの人と服を貸し借りした場合は?

ワキガ症状がうつることはありませんが、ワキガの臭いが体に付着すると、臭いうつりが起こる可能性は十分にありえます。とくに、ワキガの人と服やタオルなどを貸し借りしたときなどは、臭いがうつりやすいといえるでしょう。
一度ワキガの臭いがついてしまった衣服は、洗濯しただけではなかなか臭いが取れない場合もあります。衣服のワキガ臭が気になる場合にはつけ置き洗いをしたり、漂白剤や重曹を使った洗濯をしたりするのがお勧めです。

 

「ワキガがうつる」という噂を聞くこともありますが、ワキガは人にうつるものではありません。噂ばかりを信じてワキガの人を悲しませないよう注意しましょう。
とはいえ、洋服やタオルによる臭いうつりが起こることはあります。臭いに敏感な方は、人と衣類やタオルの交換をしないようにしましょう。

 野村 知宏 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる