レーザー治療でニキビを改善させるメカニズムとは?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

レーザー治療でニキビを改善させるメカニズムとは?

ニキビの改善というと、スキンケアやニキビ治療薬の使用を思い浮かべる方が多いでしょう。しかし、ニキビを改善させる方法の中に、レーザー治療というものもあります。
繰り返しできるしつこいニキビを改善させるためにも、レーザー治療がどのような効果ももたらしてくれるのかを学んでいきましょう。









レーザー治療でニキビが改善するメカニズムとは

そもそもニキビというのは、毛穴が皮脂詰まりを起こし、そこにニキビの原因菌であるアクネ菌が繁殖して炎症を起こしてしまった状態です。ニキビができてしまったときには、正しくケアしないとニキビ跡や赤みが残ってしまいます。
レーザー治療は、肌の脱毛やシミ・シワの改善などさまざまな美容分野で活用されている治療方法です。そんなレーザー治療が、ニキビの改善にも効果を発揮してくれるのです。

医療レーザーの治療は、特定の色に反応するレーザーを使用したり、指定した小さな箇所にレーザーを当てたりと、いくつか施術の種類があります。
炭酸ガスレーザーは皮膚組織を焼き切るようなメカニズムをもつレーザーです。ニキビの表面にごく小さな穴を開け、毛穴の皮脂や膿を取り除く治療が可能です。ニキビの炎症がひどい場合や、ニキビをすぐに治したい場合には炭酸ガスレーザーを使った治療がお勧めです。

また、ダイオードレーザーによるニキビ治療も人気です。これは、繁殖してしまったアクネ菌をレーザー光線で殺菌し、炎症を抑えるメカニズムになっています。このときに毛穴に溜まってしまった脂質を排出するため、ニキビが治りやすくなるのです。
この他にも、ニキビ治療に活躍するレーザー機器はたくさんあります。症状によって使用するレーザー機器はことなるため、美容のプロである医師と相談をしながら使用機器を選ぶことが大切です。

ニキビ跡にもレーザー治療がお勧め

「思春期にたくさんのニキビができてしまい、クレーター状のニキビ跡が残ってしまった」という悩みを持つ方もいるでしょう。
このように、自力では改善が難しいニキビ跡に悩んでいる方にも、レーザー治療がお勧めです。ニキビ跡の残った肌にレーザー光線を当てると、凸凹になってしまった肌にはたらきかけ、平らな状態に近づけることができます。さらに、開いてしまった毛穴を小さくすることもできるので、ニキビ跡をキレイに治療することが可能なのです。
凸凹のニキビ跡はメイクをしても完璧にカバーするのは難しいもの。人目が気になって、肌のせいで自分に自信が持てないという方もいるでしょう。そんな方こそ、レーザー治療を受けてみることをお勧めします。

 

ニキビの原因菌を殺菌したり、ニキビの皮脂を排出したりというレーザー治療のメカニズムによって、効率的なニキビ治療が可能になります。繰り返してしまうニキビや、残ってしまったニキビ跡に悩まされている場合には、レーザー治療を視野に入れてみてください。

 野村 知宏 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる