ストレスが原因で「肝斑」ができるメカニズム&対策方法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ストレスが原因で「肝斑」ができるメカニズム&対策方法

両頬や目尻の下に左右対称にでき、オバサン顔の原因になる肝斑。顔に肝斑ができる原因はさまざまですが、その中のひとつにストレスが挙げられます。
ストレスと肝斑には一体どのような関係があるのでしょうか?
ストレスが原因で肝斑ができるメカニズムとともに、対策方法についてもチェックしてみましょう。









日々のストレスが肝斑の悪化につながる?

肝斑はシミの一種です。そのため、シミの原因と同じように、紫外線による日焼けや肌荒れが肝斑を引き起こすと考える方が多いでしょう。しかし、肝斑ができる原因には、ストレスやホルモンバランスの変化が大きく関係しています。心や体の健康状態によって肝斑ができたり悪化したりすることがあるのです。
また、肝斑ができたことによってストレスに感じてしまうと、肝斑が改善しにくくなることがあるため油断できません。治療期間の長さや改善がみられない焦りがストレスとなり、肝斑がますます悪化してしまうケースもあるのです。

ストレスと肝斑の関係性とは?

ストレスを感じると視床下部に刺激が起こり、交感神経が優位になります。すると血圧が上がったり、アドレナリンが分泌されやすくなったります。
交感神経が優位の状態が続いてしまうと、ホルモンバランスも乱れやすくなってしまうもの。とくに、アドレナリンは女性ホルモンのひとつであるプロゲステロンを増やす作用があり、プロゲステロンはメラニン色素をつくるメラノサイト細胞を刺激します。
つまり、ストレスが溜まった状態が続くと、メラニン色素もどんどん作り出されてしまうということになります。このメカニズムによって、肝斑が進行しやすくなるのです。

ストレスによる肝斑への対策方法は?

肝斑をきちんと消したいのなら、トラネキサム酸を用いた治療がお勧めです。
また、ハイドロキノンやビタミンC誘導体も、肌のシミの改善に効果が期待できます。市販薬や皮膚科での処方薬を使い、じっくりと治療を進めていきましょう。さらに、肝斑に効果的な薬に加えて、肝斑に有効な成分を含んだ美白化粧品を取り入れるのもお勧めです。
とはいえ、ストレスによる肝斑を改善していく上で大切なのは、さらなるストレスを溜めないよう心掛けることです。肝斑の改善に時間がかかる場合でも、肌の悩みがストレスに直結しないよう心を明るくして過ごすことが大切です。

 

肝斑は数日で改善することが難しい肌トラブルです。時間をかけて対処していく必要があります。その間にストレスが溜まりすぎないよう、適度な運動をしたり好物を食べたりと、違うところでストレス発散をしていきましょう。

 佐藤 都雅 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる