女性の悩み「肝斑」に効果的に働きかける「トラネキサム酸」とは?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

女性の悩み「肝斑」に効果的に働きかける「トラネキサム酸」とは?

肌にできてしまった肝斑の改善には、トラネキサム酸が有効です。
しかし、トラネキサム酸とは一体どんな成分なのかご存知の方は多くないでしょう。
肝斑改善に多く使用されるトラネキサム酸とは、肌や体にどういった作用をもたらすものなのでしょうか?
安心して使用するためにも、成分の詳細や効果、作用についてチェックしてみましょう。









トラネキサム酸って一体どんなもの?

トラネキサム酸は、タンパク質を構成する必須アミノ酸「リシン」をもとにして人工的に作られたアミノ酸の一種。病院などで処方されるトラネキサム酸は「トランサミン」という医薬品です。
このトラネキサム酸は、抗炎症作用や抗アレルギー効果、止血効果のある成分で、出血を止めたり、じんましんや湿疹を治療したりする薬として、医療の現場で長く使われてきました。
そんなトラネキサム酸に肝斑の改善効果があるとわかったのは1979年のことです。さらに2002年になると、厚生労働省が「トラネキサム酸には美白効果がある」と認めたことから、肝斑治療に広く使われるようになりました。

トラネキサム酸が肌にもたらす効果

肝斑ができる主な原因は、シミのもとになるメラニンを作り出すメラノサイトが活性化してしまうことです。紫外線を浴びると、メラノサイトが肌にメラニンを作らせてしまうために、シミや色素沈着が起こりやすくなります。
トラネキサム酸は、メラニンを作り出すメラノサイトに働きかける効果が期待されています。メラニンが作られる前にメラノサイトの活性化を抑制し、さらにシミの原因物質であるプロスタグランジンをブロックしてくれるのです。
また、女性ホルモンのバランスの乱れも、肝斑を悪化させてしまう一因です。トラネキサム酸は肝斑の改善に有効な成分なのですが、女性ホルモンに働きかける作用があるわけではありません。肝斑のすべての原因に働きかけてくれるというわけではないので注意しましょう。

トラネキサム酸が体にもたらす作用とは?

トラネキサム酸には、人の体の中で炎症を引き起こすプラスミンという酵素を抑制する働きがあります。炎症やじんましんの治療薬として、そして肝斑の改善にも有効とされるトラネキサム酸ですが、その性質上、血液が固まりやすくなる可能性があります。
血栓性の持病を抱える方や心筋梗塞や脳梗塞などの病気がある方は、服用に注意が必要です。また、トラネキサム酸によって食欲不振や胸焼けなどが起こるケースもあるといわれているため服用する際は専門医の指導が必ず必要になります。肝斑の改善のためにトラネキサム酸を使用するのであれば美容皮膚科で処方してもらうのが一般的ですが、クリニックの医師の指示は必ず守りましょう。

 

トラネキサム酸を摂取すると、その働きによって肌が守られ、シミソバカスや色素沈着が起こりにくくなるとされています。専門医に相談し、肝斑がなかなか改善しない場合には、トラネキサム酸を上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 大野 由美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる