【バストアップのために知っておこう】ブラの寿命とお手入れ方法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

【バストアップのために知っておこう】ブラの寿命とお手入れ方法

私たちのバストは、毎日身に着けるブラによって支えられています。しかし、ブラの寿命を気にすることなく古いものを使い続けていると、バストをしっかりホールドできず、下垂や型崩れを招いてしまうことがあるのです。
綺麗なバストラインをキープするために、そしてバストアップを叶えるためにも、ブラの寿命や正しいお手入れ方法を再確認しておきましょう。






ブラの寿命はどれくらい?

ブラの寿命は、約100回の着用が目安になります。3日に1回着用していたとしたら、約1年の寿命といえるでしょう。ただし、着用していなくてもブラはどんどん劣化していきます。布地やワイヤーが劣化し、バストにフィットしなくなる恐れがあるのです。
また、加齢や体重の変化などによってバストサイズにも変化が訪れます。そのため、「大切な下着だから滅多に着けない」というものでも、1年経ったら買い替えの検討をお勧めします。

ブラを長持ちさせるお手入れ方法

劣化は避けられないとはいえ、お気に入りのブラは少しでも長持ちさせたいと願うものです。そこでここからは、ブラの寿命を伸ばすお手入れ方法を詳しく見ていきます。

≪洗濯機で洗うのではなく手で洗う≫
ブラを洗濯機で洗うと、どうしても布地やワイヤーに負担がかかり、寿命を縮めてしまいます。長持ちさせたいのであれば、必ず1つ1つ丁寧に手で洗いましょう。
手洗いの際は、おしゃれ着用の中性洗剤を使うようにしてください。優しく押し洗いしてから、ネットに入れて洗濯機で軽く1分程度脱水します。

≪干すときにも細心の注意を≫
ブラを脱水した後は干して乾かしますが、このときの干し方にも細心の注意を払いましょう。ストラップをハンガーなどにかけて干している方は多いかと思いますが、その方法だとストラップが伸びて劣化してしまうのです。
ブラを干すときはアンダーバストの前側を洗濯バサミで止め、逆さの状態にするようにしてください。ボトム用ハンガーを使って干すと、ブラにかかる負担を減らすことができます。ただし、直射日光の下で干すと、黄ばみや色あせを招く恐れがあります。日光の当たらない、風通しの良い場所で陰干ししましょう。

≪二つ折り収納はNG≫
ブラを二つに折って収納すると、カップの型崩れが起きてしまいます。買ったときの状態を長くキープするために、ホックを止めたら、畳まずに複数重ねて収納しましょう。ブラ専用のランジェリーケースを利用すると、さらにブラを傷めず保管できます。

身に着けるブラのお手入れにこだわることから、バストアップが始まります。大切なバストを守ってくれるブラを、1つ1つ丁寧に扱うことを意識してみましょう。

 笠井美貴子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる