ツヤツヤと輝く「水光肌」を作るメイクテクニック&美容法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ツヤツヤと輝く「水光肌」を作るメイクテクニック&美容法

「水光肌(すいこうはだ)」とは、みずみずしく光り輝く肌のことをいいます。日本のお隣の国、美容大国ともいわれる韓国では、この水光肌に見せるベースメイクが流行していて、美意識の高い女性の間で注目されています。
そこで今回は、みずみずしくツヤ感あふれる水光肌のメイクテクニックと美容法をご紹介します。






水光肌を作るメイクテクニック

STEP1. まずは保湿ケアをしっかりと
水光肌を作るためには、メイク前の保湿ケアを十分に行うことが大切です。化粧水を2~3度重ねづけしてから、保湿美容液や乳液、クリームなどでしっかりとうるおいを閉じ込めましょう。メイクの前段階でツヤのあるみずみずしい肌に整えておくことがポイントです。

STEP2. パール入りの化粧下地を塗る
保湿用の基礎化粧品が肌になじんだら、いよいよベースメイク本番です。まずは化粧下地をつけていきますが、このときの下地にはパール感があるものを選ぶのがポイントです。パール入りの化粧下地を塗ることで、内側から輝くような自然なツヤ肌を作ることができます。額・両頬・鼻・あごの5点に化粧下地を置き、顔の内側から外側に向かって薄く伸ばしましょう。また、皮脂を抑えるオイリー肌用ではなく、保湿力の高い乾燥肌用の化粧下地を使うのもお勧めです。

STEP3. リキッドファンデーションを塗る
化粧下地を塗り終えたら、リキッドファンデーションを顔全体に伸ばしていきます。化粧下地と同じように顔の5点に置き、均一に伸ばすのがポイントです。このときに使用するリキッドファンデーションも、伸びの良い高保湿タイプを選びましょう。手持ちのリキッドファンデーションでツヤ感があまり出ないときには、乳液やオイルをファンデーションに少量混ぜると、みずみずしさがプラスされます。

STEP4. フェイスパウダーを薄く重ねる
最後にフェイスパウダーを大きめのフェイスブラシにとり、肌に薄く重ねましょう。パウダーをつけすぎると粉っぽくなってしまうため、ブラシにとったら手の甲で余分なパウダーを落とすのがポイントです。パール感のあるフェイスパウダーを使うと、理想的な水光肌により一層近づきます。

水光肌を作る「水光注射」とは?

「メイクだけでは理想的な水光肌が作れない……」という方は、肌本来の保湿力が弱まっている可能性があります。そんな方にお勧めなのが「水光注射」です。
水光注射では、細い針で肌に直接ヒアルロン酸などの有効成分を注入します。そうすることによって肌のうるおいやハリ感がアップし、みずみずしく透明感のある肌を作ることができるのです。

 

以上、水光肌の作り方についてご紹介しました。みなさんも話題のメイク方法や美容施術で、注目を集めるツヤ肌を手に入れてみてはいかがでしょうか。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる