バレンタイン前に知っておきたい「チョコレート」の美容効果|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

バレンタイン前に知っておきたい「チョコレート」の美容効果

もうすぐバレンタインデー。
義理チョコや本命チョコを買いに行って、ついつい自分用にも一つ買ってしまう方は多いのではないでしょうか。
自分で買わないにしても、最近は女性の友人から友チョコをもらうケースも増えましたよね。

チョコレートは脂質や糖質がたっぷり含まれた高カロリー食品。
美容への影響を考えて、食べることを躊躇してしまうという方もいらっしゃるかもしれません。
もちろんカロリーが高いのは事実ですが、チョコレートには美容に役立つ効果も多いんですよ。

せっかく食べるなら美容に良い効果に注目してみてはいかがでしょうか。今回はチョコレートの美容効果をご紹介します。

美容に良い成分がいっぱい!

チョコレートには、美容や健康に良いと言われる成分が豊富に含まれています。

・カカオポリフェノール
活性酸素の働きを抑える働きで注目されるポリフェノール。赤ワインが有名ですが、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールの量は赤ワインを上回ります。
活性酸素はさまざまな生活習慣病を引き起こす原因になるだけではなく、肌細胞を傷つけしわやシミなどの老化を引き起こす原因になることも分かっています。
チョコレートを食べることで、肌のエイジングケア効果が期待できるのです。

・テオブロミン
チョコレートの原料であるカカオの苦み成分「テオブロミン」には、血管を拡張させて血流を良くする働きがあります。
テオブロミンはカフェインと似た働きをしますが、カフェインに比べて穏やかに作用します。また、自律神経のバランスを整えてリラックスに導く効果もあります。

・食物繊維
チョコレートには、不足しがちな食物繊維もたっぷりと含まれています。腸の働きを整え、お通じを良くすることでデトックス効果も期待できます。

・ビタミン、ミネラル
ビタミンEやナイアシンなどのビタミン類、カルシウム、マグネシウム、リン、亜鉛などのミネラル類も含まれています。
チョコレートを食べることで栄養バランスの偏りを防ぐことにも役立ちます。

チョコレートの美容効果、意外に多くて驚かれたのではないでしょうか。
食べ過ぎには注意が必要ですが、ちょっぴりなら美肌にも役立つので、たまには美味しいチョコレートを食べてリラックスしてみてくださいね。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる