口呼吸が原因でいびきが大きい……鼻呼吸への改善方法とは? |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

口呼吸が原因でいびきが大きい……鼻呼吸への改善方法とは?

本来呼吸は、鼻から吸って吐くものですが「口で呼吸をしてしまう」という方も多いもの。口呼吸になってしまう原因はいくつかありますが、軽い気持ちで口呼吸を続けていると、大きないびき引き起こす可能性もあるため注意が必要です。
口呼吸といびきの関係を知り、鼻呼吸へと改善していきましょう。





口呼吸がいびきの原因になる理由とは?

寝ているときに口呼吸をしていると、舌が奥に落ち込みやすくなり、気道を狭くしてしまいます。その結果、呼吸をするたびに気道が振動し、大きないびきにつながってしまうのです。
また、口呼吸はいびきを引き起こすだけでなく、さまざまな病気の原因にもなります。口で呼吸をすると、空気中のウイルスなどをそのまま体内に取り込むことになるため、風邪やインフルエンザにかかりやすくなるのです。
さらに、口内が渇くことで口臭も引き起こしてしまいます。つまり口呼吸には百害あって一利なし。いびきだけでなく、体の健康を守るためにも口呼吸の改善を図っていきましょう。

いびき防止につながる口呼吸の改善方法

・常に鼻呼吸を意識する
普段から口呼吸がクセになっていると、寝ているときも口で呼吸するようになってしまいます。睡眠中の口呼吸を改善させるためにも、普段からできるだけ鼻で呼吸することを心掛けましょう。
なお、鼻での呼吸が難しいと感じる場合は、アレルギー性鼻炎など鼻の病気を患っている可能性があります。その場合は速やかに病院へ行き、適切な治療を行いましょう。

・口周りの筋肉を鍛える
口周りの筋肉が衰えていると自然と口が開き、そこから呼吸をしてしまいます。放置していると、顔のたるみやほうれい線まで悪化させる恐れがあるため、早めの対策が必要です。
そこでお勧めなのが、口周りの筋肉を鍛えるフェイスエクササイズです。口の中で舌をぐるぐると回したり、「あ・い・う・え・お」と言いながら大きな口を開けるエクササイズをしたりして、口周りの筋肉を鍛えましょう。
こまめに続けることで口を閉じる筋肉が発達し、鼻呼吸がしやすくなります。

・口を閉じるテープを使う
朝起きたときに口の中が渇いているという場合は、就寝中に口呼吸をしている可能性大。このような方は、ドラッグストアなどで売られている「口を閉じたまま固定するテープ」を使用してみましょう。テープを貼ったまま寝ることで口が開くのを防ぐことができ、就寝中の口呼吸改善につながります。

「もうクセになっているから」「鼻呼吸よりも楽だから」といって口呼吸を続けていても、体には何のメリットもありません。早めに鼻呼吸ができるように整えて、いびきの軽減へとつなげていきましょう。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる