あなたはどっち? 妊娠線ができやすい人・できにくい人の特徴とは|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

あなたはどっち? 妊娠線ができやすい人・できにくい人の特徴とは

妊娠線は妊婦さん全員にできるわけではなく、できない人もいれば、できやすい人もいます。
では、妊娠線ができやすい人とできにくい人には、どのような違いがあるのでしょうか?それぞれの特徴を比べて、自身はどちらに当てはまるのかを事前にチェックしておきましょう。





妊娠線ができやすい人の特徴

・乾燥肌
肌が乾燥していて硬い人や伸びにくい人は、妊娠線ができやすい傾向にあります。皮膚に柔軟性がないために、体型の変化にともなって真皮が裂けやすいのです。普段から保湿ケアをする習慣がない方はとくに注意が必要です。

・体が冷えやすい
体が冷えやすい人は、肌の新陳代謝も衰えがちです。この影響で肌のターンオーバーが乱れると、肌のうるおいや弾力が低下し、妊娠線ができやすくなります。

・皮下脂肪が多い
もともと皮下脂肪が多い人は、妊娠中さらに皮下脂肪が増加する傾向があります。皮下脂肪は皮膚のすぐ下にありますから、増加すればするだけ皮膚にかかる負担も増えてしまうのです。

・体重の増加が激しい
妊娠前は痩せていても、妊娠にともなって体重が一気に増えた人は妊娠線ができやすくなります。とくに妊娠6ヶ月以降は安定期に入って食欲も増加するため、妊娠線ができるリスクが跳ね上がります。

・小柄、皮膚面積が狭い
もともと小柄で皮膚面積が狭い人は、たとえ皮膚に柔軟性があっても限界があります。赤ちゃんの成長にともなって狭い皮膚に大きな負担がかかり、裂けやすくなるのです。

・妊娠を経験している
経産婦さんは子宮が伸びやすくなっているため、急激にお腹が大きくなることがあります。また、先に生まれた子どもの世話などで自分にかけるスキンケア時間が不十分になりやすく、肌の乾燥が進むことも妊娠線ができる原因になります。

・高齢出産である
年を重ねるほど若い人に比べて肌のうるおいや弾力が低下しています。そのために肌に伸縮性がなくなり、妊娠線ができやすくなるのです。

・双子などの多胎妊娠
双子や三つ子などの多胎妊娠だと、それだけお腹も大きくなります。お腹が大きくなればなるほど妊娠線ができるリスクも上がります。

妊娠線ができにくい人の特徴

妊娠線ができやすい人がいる一方で、ケアをせずとも妊娠線ができない人もいます。妊娠線ができにくい人には以下のような特徴が見られます。

・肌が柔らかくて伸びやすい
・体重増加が少ない
・初めての妊娠である
・年齢が若い(10代後半~20代前半)
・大柄で皮膚面積が広い

以上のように、妊娠線ができやすい人・できやすい人には、体重の増え方、もともとの体型、年齢などに差があります。妊娠線ができやすいタイプに該当するという場合は、体重を増やしすぎないようコントロールしたり、妊娠初期から妊娠線予防クリームを塗ったりなどして、十分な対策を立てていきましょう。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる