冬が旬の「高菜」に秘められた美容効果&簡単レシピ|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

冬が旬の「高菜」に秘められた美容効果&簡単レシピ

漬物の材料として有名な高菜ですが、実はさまざまな栄養素が含まれている食材だということをご存知でしょうか? しかも、それらの栄養は美容を後押ししてくれるものばかり。
女性に嬉しい高菜の魅力を、おいしくて簡単なレシピと一緒にチェックしてみましょう。





高菜の美容効果とは?

・エイジングケア
高菜には、体内でビタミンAに変わるβカロテンが豊富に含まれています。
βカロテンには、有害な活性酸素から細胞を守る働きがあるため、肌や体のエイジングケアに役立ちます。

・透明感のある肌に導く
高菜に含まれるビタミンCには、肌内部にあるコラーゲンの生成を促したり、メラニンの生成を抑制する働きがあります。
そのため、肌のハリを保ったりシミを防いだりする働きが期待できます。

・便秘予防
便秘に悩む女性は多いですが、高菜には食物繊維も豊富に含まれています。
食物繊維には腸内環境を整える作用があるため、便秘の予防や改善につながります。

・肥満防止
「スリムな体型をキープしたい」という女性にも高菜がお勧めです。高菜に含まれているビタミンB群は、糖質や脂質の代謝を促してくれるため、食事から得たエネルギーを効率よく消費することができます。また、食物繊維によって、糖質や脂質の吸収を抑える効果も期待できます。

簡単なのにキレイになれる! 魅力たっぷりの「高菜」を使ったお勧めレシピ

高菜といえば、お漬物として食べるものというイメージを持つ方が多いと思いますが、実はさまざまな料理に活用することができます。
今回は、時間がないときでも簡単に作ることができる、超お手軽な簡単レシピを2つご紹介します。

・混ぜて握るだけ! ランチにもピッタリの「高菜おにぎり」
高菜はやはり、ごはんとの相性が抜群です。ちりめんじゃこを加えれば、栄養バランスもさらにアップします。忙しい朝やお昼のお弁当にもぴったりの高菜おにぎりに挑戦してみましょう。
<作り方>
① 高菜漬け30gをみじん切りにする
② 炊きたてのご飯300g、ちりめんじゃこ5g、①の高菜を混ぜあわせる
③ ②を手でしっかりと握り、塩で味を調整したら完成

・香ばしさが食欲をそそる! 「生高菜のごま油炒め
高菜に含まれる栄養素を効率よく補給したいなら、生の高菜がお勧めです。旬を迎える1~3月はスーパーに出回ることもあるので、チェックしてみましょう。栄養満点の生高菜を使ったごま油炒めのレシピをご紹介します。
<作り方>
① 生の高菜1株を、熱湯で1分ほどサッと茹でる
② ①の高菜を水にさらしてよく絞り、粗くみじん切りにする
③ フライパンにごま油大さじ2を熱し、高菜を中火で炒める
④ 高菜に火が通ったら、砂糖大さじ1/2、しょう油大さじ1、みりん大さじ1/2を加える
⑤ 水気が飛んだら、白ごまを適量を加えて完成

食卓の脇役になりがちな高菜ですが、実は栄養満点の女性に嬉しい食材。旬を迎える冬は積極的に取り入れて、美容に活かしてみてはいかがでしょうか。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる