意外と知らない!?シミとビタミンの関係性|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

意外と知らない!?シミとビタミンの関係性

「鏡をふと見た時になんだかくすんで見えると思ったら、頬に新しいシミができていた…」という経験はありませんか?その衝撃は同時に「どうしたら消えるのだろう?」という疑問に変わっていきます。
今回は、ビタミンとの関係性から、シミ対策に効果が期待できる身近な食品について見ていきます。






シミが発生する原因と、対策にビタミンが有効な理由

シミの大きな原因は紫外線です。肌が紫外線を浴びると、肌を守るためにメラニン色素が作られます。大量の紫外線やストレス、疲労などにより肌のターンオーバーが乱れると、メラニン色素が肌に残りシミになってしまうのです。
そこで有効なのがビタミンです。ビタミンにはいくつか種類がありますが、それぞれいろんな効果が期待できます。

ビタミンの種類と作用

・ビタミンA
肌のターンオーバーを正常化し、皮脂のコントロールをしてくれます。

・ビタミンB2・B6
肌のターンオーバーを促進し、肌の働きを正常に保つ作用があります。

・ビタミンC
メラニン色素の生成を抑制すると同時に、肌にできてしまったシミ(黒色メラニン)を薄くすることが可能です。

・ビタミンE
血行を促進し、新陳代謝を高めます。また、女性ホルモンのバランスを整える作用があります。

これらを継続的に摂取することで、シミの予防ができることはもちろん、できてしまったシミを薄くすることが可能です。日々の食生活に取り入れるだけで対策できるため、すぐに始められます。

ビタミンが含まれる食品

ビタミンは、さまざまな食品に含まれています。

・ビタミンA
レバー・うなぎ・バター・卵・チーズ・緑黄色野菜など

・ビタミンB2
レバー・うなぎ・卵・納豆・葉菜類・乳製品など

・ビタミンB6
レバー・かつお・まぐろ・バナナなど

・ビタミンC
いちご・レモン・みかん・バナナ・スイカ・カキ(果物)・キウイなど

・ビタミンE
アーモンド・ヘーゼルナッツ・うなぎ・たらこ・アボカドなど

正しく摂取し悩みを解決しよう

特定のビタミンだけを偏って摂るよりも、他とのバランスを考え摂取することが重要です。ビタミンAやEは脂溶性なので油と一緒に摂ると吸収率が高まりますが、体内から排出されにくいため、摂取しすぎると過剰症になるおそれがあります。
ビタミンB群やCは水溶性で体外へ排出されやすいため、必要量を日々摂取することがポイントです。
また、「毎日の料理でバランスを考えた食材選びは大変」という方は、サプリメントで補うという方法もあります。その際は、既定量を守り摂取ください。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる