アトピー性皮膚炎の症状が悪化しやすい部位&悪化する理由とは?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

アトピー性皮膚炎の症状が悪化しやすい部位&悪化する理由とは?

アトピー性皮膚炎の症状は人によって異なりますが、一般的に悪化しやすい部位があることをご存知でしょうか。アトピー性皮膚炎は、年齢によっても症状の出方に違いがあるともいわれています。
具体的にどの部位が悪化しやすいのか、年齢による違いや悪化の理由とあわせて見ていきましょう。






アトピー性皮膚炎が悪化しやすい部位とは?

・顔
顔のアトピー性皮膚炎は、幼児期や思春期以降の大人に現れやすいといわれています。症状が悪化しやすい理由としては、無意識のうちに指や爪で皮膚をかいてしまうため。顔は常に露出している部位なので、ついかきむしってしまい肌のバリア機能をさらに低下させるのです。
成人女性の場合は、メイクやクレンジングのくり返しで悪化することもあります。また、顔は人にどう見られているか気になりやすいところなので、アトピー性皮膚炎の症状によってストレスを感じ、さらなる悪化を招くという負のスパイラルも起こりがちです。

・頭皮
頭皮の症状も、幼児期や思春期以降に現れやすいといわれています。汗などの老廃物が溜まりやすいことが、アトピー悪化の一因といえるでしょう。また、頭皮は顔の皮膚とほぼ同じような条件にあるため、かきむしりの影響も受けやすくなっています。

・首元や耳周り
首元や耳周りは、もともと皮膚が薄く乾燥が激しい部位のため、アトピーが悪化しやすくなります。耳の下が切れる「耳切れ」を起こしている方は、アトピー性皮膚炎の可能性が高いでしょう。また、首元や耳周りも汗をかきやすいうえに、衣類や髪の毛によって刺激される部位です。そのような刺激が、強い痒みや発疹などを引き起こしてしまうのです。

・ひじの内側やひざの裏側、脇
ひじの内側やひざの裏側、脇は幼少時期に悪化しやすい部位だといわれています。この部位も汗が溜まりやすいうえに、皮膚が比較的薄いことが理由です。また、衣類とのこすれも、アトピーを悪化させる一因になります。

・胸や背中
胸や背中のアトピーは、思春期以降に現れる傾向があります。皮膚に黒ずみが見られたり、ゴワゴワした発疹が現れたりするのが特徴です。胸や背中の症状が悪化する理由としては、汗や蒸れ、衣類とのこすれなどが挙げられます。

いずれの年齢においても、アトピー性皮膚炎が悪化しやすい部位の共通点は、上半身が多いということです。さらに悪化の理由を見ると汗や乾燥、刺激による影響が大きいことが分かります。
以上を踏まえたうえで、適切な治療やスキンケアでアトピー性皮膚炎の改善を目指していきましょう。

 笠井美貴子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる