抜群の栄養価! 冬野菜「小松菜」は美容効果もスゴイ|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

抜群の栄養価! 冬野菜「小松菜」は美容効果もスゴイ

クセのないさっぱりとした味わいと、シャキシャキとしたみずみずしさが魅力の小松菜は、冬野菜の代表格の一つ。
その栄養価の高さは野菜の中でもトップクラスと言われます。

骨粗しょう症や生活習慣病などの予防に役立つ健康効果もとても高いのですが、女性にとって嬉しい美肌効果の高さも抜群なのです。

美肌効果をもたらす栄養成分がいっぱい!

小松菜には、美肌作りに役立つ栄養素がいっぱい含まれています。

・プロリン
小松菜に豊富に含まれる「プロリン」というアミノ酸は、肌のハリを支えるコラーゲンの主要な成分となります。

・ビタミンC
美肌に欠かせないビタミンCも豊富です。ビタミンCはコラーゲンの生成を促し肌にハリをもたらすだけでなく、シミの原因となるメラニンの生成を抑えます。

・βカロテン(ビタミンA)
小松菜に含まれるβカロテンは、体内で必要な分だけビタミンAに変換されます。ビタミンAは肌や粘膜を丈夫に保つ働きがあり、肌トラブルの改善にも役立ちます。

・イソチオシアネート
小松菜の辛味成分「イソチオシアネート」には、消化促進や解毒作用、血液サラサラ効果があります。デトックス&血行改善で肌の透明感もアップします。
また、ビタミンAやビタミンCには抗酸化作用があるため、シミやしわなどの肌の老化を抑えるエイジングケア効果も期待できます。

効果的な食べ方は?

小松菜はホウレンソウと比べてアクが少なく、生でも食べやすいのが便利です。
ビタミンCは水溶性なので茹でると茹で汁に逃げてしまいがちですが、火を通さずに生食べればしっかりと摂ることができます。クセがないのでグリーンスムージーにもピッタリです。
茹でる場合は短めの時間でサッと茹でるようにしましょう。

一方、βカロテンは脂溶性なので、油と一緒に摂ることで吸収されやすくなります。炒め物にしたり、油揚げと一緒に煮びたし-にするのも良いでしょう。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる