脱毛を始める季節は「冬」がいい! 冬スタート脱毛のメリットとは?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

脱毛を始める季節は「冬」がいい! 冬スタート脱毛のメリットとは?

夏はファッションが薄着になり、水着を着る機会もあります。肌の露出が増える季節ともいえるため「脱毛を始めたい!」と思う女性も多いでしょう。しかし脱毛は、夏よりも冬にスタートするほうがいいといわれています。
この理由を、冬スタート脱毛のメリットとあわせてご紹介します。






脱毛を始める季節は「冬」がいい! その理由とは?

・脱毛はすぐには効果が出ない
脱毛を始めても、すぐに全てのムダ毛がなくなるというわけではありません。なぜなら体毛には「毛周期」というサイクルがあるため。
毛周期は3つの段階に分けられ、毛が生えている時期を「成長期」、成長が止まって抜けて新しく生えるまでを「退行期」「休止期」と呼びます。実はこの中で脱毛効果が現れるのは、成長期のムダ毛だけなのです。そのため、脱毛はこの毛周期のサイクルにあわせて、施術をくり返す必要があります。つまり夏に脱毛をスタートしたとしても、そのシーズン中にムダ毛がなくなるわけではありません。夏にムダ毛を薄くしておきたい場合には、数カ月前の冬から脱毛を始めることが重要になるのです。

・冬は脱毛の予約が取りやすい
先述している通り、夏は脱毛を始めたいと思う女性が急増します。そのため、「夏の間に脱毛をしたいのに、予約が取れなくて自分の思い通りに通うことができない……」という問題が起こることも。
しかし、冬になると肌の露出が減るため、脱毛に関心を持つ女性が減る分、予約数にも余裕ができます。つまり冬は、自分の希望通りに予約が取りやすいのです。スケジュールを立てやすいため、通いたいのに通えないという問題が起こることも少なくなります。

・冬は紫外線ダメージが少ない
脱毛後の肌は、一時的にバリア機能が衰えるため、紫外線の影響を受けやすくなります。強い紫外線を浴びると炎症が悪化するなど、肌トラブルを招く可能性があるため注意が必要です。
しかし、冬は洋服で肌を覆っている上に、降り注ぐ紫外線の量も少なくなっています。紫外線を浴びやすい夏より、冬スタートの脱毛のほうが、紫外線ダメージを最小限に抑えることができるのです。
また、夏は知らないうちに日焼けをして、肌が黒くなっている人が多いもの。脱毛マシンの光は黒い色素に反応するため、レーザーを照射した際肌にダメージを与える恐れがあります。さらには光が分散して、脱毛効果が薄まるというリスクもあります。
このようなことから、日焼けをしている確率が少ない冬のほうが、脱毛に適した季節といえるのです。

 

脱毛といえば夏にするものというイメージを持つ方もいると思いますが、実は冬こそ脱毛に向いている季節だったのです。次の夏までに自信たっぷりの肌をゲットするためにも、冬のうちに脱毛をはじめてみてはいかがでしょうか。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる