脱毛後・翌日の入浴はNG? その理由と注意点とは|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

脱毛後・翌日の入浴はNG? その理由と注意点とは

クリニックなどで脱毛をした後は、当日と翌日の入浴を避ける必要があります。女性にとって、入浴は美容や健康のために大切なもの。リラックス気分をもたらしてくれる入浴ですが、肌の健康を守るためには我慢も必要です。
とはいえ、一体なぜ脱毛後のお風呂はNGなのでしょうか。その理由をチェックしていきましょう。






脱毛後・翌日のお風呂はNG! その理由とは?

・炎症を悪化させる恐れがあるため
脱毛後の肌は、日焼けをしたときと同じような状態になっています。脱毛マシンの照射によって普段より高い熱がこもり、軽い炎症を起こしているのです。このような状態のときに入浴をしてしまうと、お湯によって血行が促され、さらに高い熱がこもる可能性があります。また、肌の炎症が悪化して、赤みやかゆみを引き起こしてしまうこともあるため注意が必要です。

・雑菌の影響を受ける可能性がある
脱毛後の肌は、一時的にバリア機能が低下しています。毛穴が開き、外部刺激を受けやすい状態になっているのです。そのため、脱毛後の肌はいつもより雑菌の影響を受けやすい状態に。いくらキレイな浴槽でも少なからず雑菌が存在するため、脱毛後にお風呂に入れば、感染症などの肌トラブルを招く恐れがあるのです。

・肌が乾燥しやすくなるため
普段でもお風呂に入った後は、肌が乾燥しやすくなっています。これは入浴でこもった熱を発散させると同時に、肌の水分まで蒸発してしまうためです。また、お湯で肌を洗うとセラミドなどの保湿成分が流れ出て、乾燥を感じやすくなります。
これに加え脱毛後の肌は、火照りやバリア機能の低下によってさらに乾燥しやすくなっています。その状況でお風呂に入るとさらなる乾燥を引き起こし、肌トラブルを招いてしまうことがあるのです。

シャワーだけならOK・ただし注意点も

脱毛をした当日と翌日の入浴はNGですが、どうしてもお風呂に入りたい場合はシャワーだけで体を流しましょう。ただしシャワーを浴びる際も、以下のような点に気をつけることが大切です。

・お湯を人肌程度の温度に設定してシャワーを浴びる
・体を洗うときは手のひらで慎重に洗う
・入浴後はすばやく保湿する

入浴後に肌が火照っている場合はそのままにせず、冷たいタオルなどで熱を取りのぞいてから保湿してください。

翌日以降のお風呂にも細心の注意を

翌日以降は肌の状態に問題がなければ、いつも通りの入浴を再開してもOKです。しかし、熱いお湯で長時間入浴すると、肌トラブルのリスクを再び引き寄せてしまいます。翌日以降もしばらくはお湯の温度をぬるめに設定し、入浴時間も短めにしましょう。

 

以上、脱毛後のお風呂がNGな理由についてご紹介しました。肌トラブルと無縁のつるすべ肌に整えるために、お風呂のタイミングには細心の注意を払っていきましょう。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる