運動不足の人ほど要注意? スポーツ時に漂うワキガの臭いの対策方法 |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

運動不足の人ほど要注意? スポーツ時に漂うワキガの臭いの対策方法

スポーツをしたときは、どうしても多くの汗をかいてしまうもの。しかし、ワキガの臭いが気になって、思う存分スポーツを楽しめないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ワキガに悩む方に向けてスポーツ時の臭い対策についてご紹介します。





スポーツをしたときにワキガの臭いが強くなるのはナゼ?

スポーツをしたときにワキガなどの臭いが強くなるのは、単純に多くの汗をかくからだけでなく、汗腺の衰えも関係しています。普段スポーツをしていないと汗を排出する機能が衰え、「老廃物の多い汗=臭いが強い汗」をかいてしまうのです。そのため「ワキガが気になるから普段あまり運動をしないようにしている」という人ほど、いざスポーツをしたときに強い臭いを発してしまいます。
では、どうしたらスポーツ時のワキガ臭を抑えることができるのかをチェックしていきましょう。

スポーツ時のワキガ・汗の臭いの対策方法

・普段から有酸素運動をする
普段から有酸素運動をすると汗腺が鍛えられるため、サラサラとした臭いにくい汗が流れやすくなります。ウォーキングやサイクリング、軽めのジョギングなど、じんわりと汗をかける有酸素運動を1日20分程度行いましょう。
寒い冬や暑い夏など、屋外に出るのが億劫になる場合には、屋内でできるエアロビクスや踏み台昇降、ヨガなどもお勧めです。

・運動後はすぐに汗を取り除く
運動をしたあとに出た汗をそのままにしていると、誰でも汗の臭いが強くなっていきます。ワキガの方の場合は、より強い臭いが放たれることがあるため、運動後はすぐに汗の処理を行いましょう。シャワーが浴びられる場合には、運動後すぐに浴びたほうが得策です。すぐにシャワーが浴びられない場合は、消臭効果のある汗ふきシートで素早くふき取りましょう。

・運動後は早めに着替える
汗は服にも染み込んで臭いを発する原因になり、それを放置すると雑菌が繁殖し、さらに臭いが強くなってしまいます。汗が染み込んだ服は、早めに着替えることが大切です。スポーツをする日は、あらかじめ着替えを持って出かけましょう。

・半身浴や反復浴もお勧め
いくら有酸素運動が良いと分かっていても、仕事などの関係で毎日実行するのは難しいという方も多いでしょう。このような場合には、毎日の入浴を習慣にしてお風呂で汗をかくようにしましょう。半身浴や高温反復浴で体の芯から温まると、発汗が促されて汗腺も鍛えることができますよ。

 

以上、スポーツ時に気になるワキガの臭いの対策方法についてご紹介しました。ワキガが気になるからといって運動を避けていると、かえって臭いが強くなるうえに、健康にも良くありません。今回ご紹介したような方法を取り入れて、スポーツを思いきり楽しんでいきましょう。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる