料理が苦手でもOK! 簡単&美容に嬉しい「炊き込みご飯」3選|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

料理が苦手でもOK! 簡単&美容に嬉しい「炊き込みご飯」3選

美容にいいといわれている料理はたくさんありますが、普段から料理をしない方や料理が苦手な方だとなかなか挑戦しにくいですよね。そんな料理下手さんにもお勧めなのが、炊飯器に具材を入れてスイッチを押すだけの「炊き込みご飯」です。食材を切って分量通りに調味料を入れるだけなので、初心者の方でも簡単。
簡単かつ美容にも嬉しい「炊き込みご飯」のレシピを3つ厳選してご紹介します。





美容にいい炊き込みご飯のレシピ3選

・エイジングケアにぴったり「黒豆の炊き込みご飯」
黒豆には、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする大豆イソフラボンがたっぷり含まれています。また、黒豆の皮にはアントシアニンという成分が含まれているため、エイジングケアや眼精疲労の回復などにも効果が期待できます。市販されている煎り黒豆を使えば、とても簡単に作ることができるのが魅力です。
<作り方>
1. お米(2合)を洗って30~1時間水に浸し、ざるに上げて水気を切る
2. 炊飯器に1のお米、煎り黒豆(大さじ3)、塩(小さじ1)、酒(大さじ2)、水(2合分の目盛りまで)を入れて炊飯する
3. 炊き上がったら少し蒸らし、完成
※塩の代わりに梅干しを加えてもおいしくいただけます

・ダイエット&便秘解消に「ごぼうと鶏肉の炊き込みご飯」
低カロリーのごぼうと高タンパクな鶏肉を入れることで、ダイエットや便秘解消に期待ができます。ごぼうには食物繊維がたっぷりと含まれているので、頑固な便秘に悩む方にこそお勧めです。便秘による肌荒れに悩む方も必見のレシピをご紹介します。
<作り方>
1. お米(2合)を洗って30~1時間水に浸し、ざるに上げて水気を切る
2. 鶏もも肉(1枚)の皮を取り除き、2センチ角にカットする
3. フライパンを火にかけ油をひき、2の鶏もも肉を焼く
4. 鶏もも肉に火が通ってきたら、ささがきにしたごぼう(1本)を加える
5. しょう油とみりん(大さじ2ずつ)を加え、5~6分煮る
6. 炊飯器に1のお米と5の具材、だし汁(400cc)、しょう油(大さじ1)を入れて炊飯し、炊き上がったら完成
※仕上げに三つ葉やごまを乗せるのがお勧めです。

・シミやシワの予防に「鮭の炊き込みご飯」
鮭に含まれるアスタキサンチンは、シミやシワ、たるみなどの予防に期待できます。さらにえのきを加えればカサが増すので、気になるカロリーも抑えられます。
子どもから大人までみんな大好きな鮭の炊き込みご飯の作り方をチェックしましょう。
<作り方>
1. お米(3合)を洗って30~1時間水に浸し、ざるに上げて水気を切る
2. 生鮭(2切れ)に塩を少量ふり、えのき(一束)は石づきをとって2等分に切る
3. 炊飯器に1のお米、2の鮭とえのき、しょう油(大さじ2)、酒(大さじ2)、だし汁(3合分の目盛りまで)を加え炊飯する
4. 炊き上がったら少し蒸らし、鮭の身をほぐして全体を混ぜ合わせれば完成

簡単なのにおいしいのが炊き込みご飯のメリット。これから訪れる冬の季節は、とくに温かい炊き込みご飯がおいしく感じます。美容に嬉しい炊き込みご飯作りに挑戦して、おいしくキレイを目指しましょう。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる